2016年9月30日

明日は湘南戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず最初に、10月9日のファン感謝デーのイベントについて、本日お知らせしました。ドイツのお祭りである「オクトーバーフェスト」をモチーフに、また今年も講談社さんに大きなご協力をいただく「ジャイキリカレーパーティー」などで、食欲の秋を満喫しながら選手とのふれあいを楽しんでいただければと思います。そしてそして、応援歌「突き進め柏」の原曲を歌っている「バックドロップシンデレラ」のみなさんが、この日立台でミニライブを行ってくれることになりました!!ギター&ボーカルの豊島渉さんには、すでにこの日立台にお越しいただいて、いろいろと当日のお話をさせていただいています。また詳細については、後日お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/015044.html

160930_BDC.jpg

まずは明日のBMWスタジアムでも力強く選手たちを後押しする「突き進め柏」の原曲、さらば青春のパンクで気持ちを高めていきましょう!!

今日で9月も終わりです。秋雨前線が活発で、心地よい秋の陽気に包まれる日が非常に少ないですが、レイソルは、リーグ戦で2勝1分、天皇杯は2勝。4勝1分と負けなしで駆け抜けてきました。明日から10月、レイソルにとって正念場の1か月を迎えます。その第一日、明日は19時からアウェイ平塚でのベルマーレ戦を戦います。

ベルマーレは現在年間順位で17位。J1残留を懸けて、こちらも負けられない闘いが続いています。J1で対戦した昨年からの3試合は、レイソルの2分1敗と勝利がありません。昨年のホームは0-0、アウェイは失った流れを取り戻せないまま0-3、今年の6月はセットプレーから先制される苦しい展開を、アディショナルタイムの輪湖選手のファインゴールで何とか引き分けに持ち込みました。

160930_wako.jpg

湘南のプレッシングと柏のパスワーク。過去3試合を見ても、双方のスタイルを真っ向からぶつけ合うような激戦となりましたが、古巣との対戦となる武富選手はそういうスタイルの相性も考えながら「湘南は、比較的戦いやすい相手だと感じているかもしれませんね。すごくお世話になったクラブで、いま厳しい状況にあることも十分わかっていますが、でも自分たちも絶対に勝たなければいけない試合ですから。立ち上がりからギアを上げていかないといけない」と強い思いを言葉にしました。

160930_take.jpg

下平監督は「チョウさん(曺監督)はうちのシステム、やり方もよく知っていると思うし、研究しているはず。自分たちもいろんな状況を想定して準備をしてきた。ここで勝って中断期間を迎えるのと、そうでないのとでは、この3週間の過ごし方や気持ちが全然違ってくる。この優勝争いの緊張感のなかで残り3試合を闘えることは、選手にもクラブにも大きな財産になる、良い経験になる。そう選手たちにも話しました」。

明日は浦和vsガンバ、神戸vs川崎と、優勝争いの直接対決です。レイソルは勝利必須に変わりありませんが、勝てば必ず上位との差を詰められます。そして、この湘南戦を終えると、次の試合は10月22日の鳥栖戦まで3週間空きます。そこからのラスト3戦に優勝の可能性を持ち込んでいけるか。明日も本当に大事な戦いになります。平塚でのナイトゲームですが、どうぞスタジアムへの参戦をお願いいたします!