浦和戦
担当:大重正人
ツイッターなどでお知らせしていましたが、今夜の日本テレビ「Going」で中川選手の、テレビ朝日「やべっちFC」で中村選手の、それぞれ特集、インタビューが流れることになっていました。こういう時、なぜかその日に限って結果がふるわず、あと1週早かったら良かったなぁと悔やむことがあるのですが、今日は本当に何もかもがいい方へ流れていきました。
「あの赤い方のゴールに決められたらなー」と試合前につぶやいていたヒロトがその通りにゴールを決め、後半のPKのピンチも、今日のコウスケなら、と思っていたらその通りになって。もちろん試合の最後までまったく気の抜けない1点勝負でしたが、でもコウスケがあのPKを防いだときに、今日は勝てると確信しました。
昨日のクリスのメッセージ。SNS上でもサポーターの皆さんから大きな反響がありましたが、ここまでサポーターの思いを高ぶらせる言葉を発した選手がいただろうかと思うほど、これは一人でも多くの人に伝えなければと思わせる言葉でした。
選手たちは勝ちました。サポーターの皆さんの応援も、胸を張って勝ったと言いたいです。選手とサポーターが一緒に戦い、ピッチと応援の両方で勝ったうえで、最後に最高のフェスタができました。試合前、コウスケのGKウォームアップから、それはもう圧倒的な後押しで、いま19時4分のキックオフかと思うほどの迫力と声量で、今日の日立台の火蓋が切って落とされました。バックスタンドから柏熱地帯、メインへと本当に黄色一色で、リュウタやコウヘイの新しい応援歌も心地よく響いていました。後半、追加点こそ取れませんでしたが、連続したセットプレーのチャンスには相手を追い込み、逆に際どいピンチの時には選手たちを勇気づけ支える後押しが、今日は試合前から試合の最後までずっと続いていました。
「チケット完売で勝利は気持ちいいね」
「日立台!最高!」
「スタジアムの雰囲気最高」
「あのような雰囲気のなかプレー出来るのは本当に幸せ」
選手たちのSNSの言葉、感謝の思い。晴れやかな表情にありありと映っています。皆さんの声援が、間違いなく彼らとレイソルの力になっています。そして今日の勝利はサポーター皆さんの勝利です。来たる日立台では、6/21の天皇杯、リーグ戦の6/25札幌戦、7/2鹿島戦と試合が続きます。この雰囲気を、この勝利を何度でも。勝ち点60、ACL出場権へは、まだ半分の勝ち点30です。これからも選手たちと一緒に戦ってください。今日も本当にありがとうございました。