2017年6月16日

リーグ戦再開!明日は甲府戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず、昨日、中村航輔選手が日立台のクラブハウスに帰ってきました。自身初となる日本代表に選出され、国内の強化試合とワールドカップ最終予選、しかも中東という過酷なアウェイを経験してきました。昼食時にピアノで久々に顔を合わせましたが、慣れ親しんだチームメイトとの再会で表情が弾けていました。時差ボケも心配されますが「4時間半ですから、大丈夫ですよ」ととても元気そうで何よりでした。

「ほかのキーパーと一緒に過ごして、肌で感じられるものがありました。日本代表はやはり何より結果を求められるところと感じました。これまでの年代別代表よりも重みがありました。これからも代表に選ばれ続けたいですし、そのためにまずチームで結果を残し続けることが大事。一戦一戦勝っていければと思います」とここからはまたレイソルでの戦いに舞い戻ります。

さて、2週間ぶりにJ1リーグが再開します。明日土曜17日、19時からアウェイ小瀬でのヴァンフォーレ甲府戦です。レイソルは、ここまでの14試合を10勝4敗、勝ち点は「30」。4月16日の神戸戦で始まった連勝は、6月4日の浦和戦で「8連勝」まで進んでいます。ACL出場チームの試合数が1試合少ない状況ではありますが、その4チームには現段階で勝ち点4以上の差をつけてはいますので、暫定ではない「首位」と言っていい状況で、この再開戦を迎えます。

あえて言葉にしましたが「連勝」「首位」という枕詞が今のレイソルにはついて回ります。大変誇らしいことではありますが、しかし、大谷キャプテンは「まだこの時期ですから、それに縛られることもないですし、目の前の1試合1試合を戦っていくだけです」と冷静に淡々と、自分たちの変わりないスタンスを話しました。この状況に浮かれることなく、気を抜くことなく「自分たちの目標は勝ち点60。まだ半分ですから、ここからいかに積み上げていくか」とぶれることなく、この中断期間を過ごし、甲府戦に向かいます。

2015年にレイソルを率いた吉田達磨監督と、今季は甲府の監督としての再戦となります。レイソルのほとんどの選手が監督の下でプレーしていますので、特徴も当然把握しているでしょうし、難しい対戦になるのは必至でしょう。下平監督は「甲府のサッカーを継承しながら、徐々に監督の色を加えている印象があります。後ろは5枚となって固めてくるでしょうし、したたかに勝ち点を狙ってくるでしょうから、自分たちもしっかりいい準備をして臨まないといけない」と話します。そして続いている連勝については「それより勝ち点を重ねていくこと。目標の勝ち点60までちょうど折り返しまで来れたので、今後どこまで積み上げていけるか。それが連勝につながれば何よりですが、まず勝ち点を重ねることです」とチームとしての目標は変わらず、そこへ向けての1試合1試合をこれからも戦っていきます。

この中断期間はチームの好調もあり、メディアからも多くの問い合わせや取材を受けました。先週は中川選手と中村選手がテレビで大きく取り上げられました。広報としては嬉しい悲鳴で、選手たちの頑張りや素顔がこうして伝わることは本当にありがたいことです。いま決まっている内容はこちらの通りです。ぜひご覧ください!

■甲府戦。NHK-BS1で6/17、19時から生放送です
■それに続く「Jリーグタイム」で中川選手が特集されます。6/17、21:10から放送です。
170616_hiroto.jpg

■サッカーダイジェスト「クラブダイジェスト」にて柏レイソルが特集されます。6/22発売予定。
※中谷&中山CB対談、伊東選手インタビュー、イケメン図鑑(私服写真)、中村選手日本代表コラム、チーム総評
170616_cb.jpg
170616_J.jpg

■中川選手。夕刊フジのサッカーコラムにて4回にわたって連載予定。早ければ来週から掲載されます。

■手塚選手。6/21の読売新聞千葉県版でコラムが掲載されます。

■細貝選手。6/23のFMラジオJ-WAVEの「JK TOKYO UNITED」にてインタビュー放送。早朝6:30ごろからの予定です。大谷選手も7月に2週連続で放送予定です。
※今朝の放送はこちらから再生できます(放送から1週間以内)
http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20170616060000
170616_haji.jpg
170616_tani.jpg

■手塚選手。チバテレビ「ライジングレイソル」、6/25、20:30から放送です。
170616_kohei.jpg