2019年2月25日

開幕戦勝利

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

試合後、山口からの最終便までの時間が本当にギリギリで、選手たちは慌ただしく、バスへ乗り込み空港へ向かいました。そして何とか間に合って、羽田へ向かう機内の中で、機長さんからこんなアナウンスがありました。「今日は柏レイソルの選手とサポーターの皆さんが搭乗されています。今日はおめでとうございます」。さらに続けて「私は山口出身で悔しい思いもありますが、勝利おめでとうございます」と粋なお言葉をいただきました。我々にとっては改めて「今日が良い1日になってよかった」、そう思える温かい言葉でした、

勝たなければいけないというプレッシャーにずっとさらされているような90分でした。去年から多くのメンバーがレイソルに残り、J1に戻らなければいけないという使命のなか、メディアの方や周囲からも評価をいただいたとしても、厳しい試合になることを覚悟はしていました。レノファサポーターの作り出すホームの後押しもあり、ただただ本当に苦しい試合でしたが、選手たちはこの難しい状況をよくぞひっくり返したと思います。白星発進、貴重な貴重な勝ち点3を勝ち取りました。

立ち上がりの失点は、相手スローインを跳ね返したところを拾われ、すばらしいシュートを決められました。実質マイナス1からのスタートを強いられました。レノファの両ウイングはサイドにがばっと開いて、相手はそこへ素早く展開することが約束事のようにスムーズでした。そこからのドリブルでの仕掛けはレイソルにとって大きな脅威でした。大きなピンチもありました。しかしながら菊池選手の1on1などDFが身体を張り、そして「これぞ中村航輔」というセーブを連発した守護神の働きで苦しかった時間を凌いだのが今日の勝因のひとつでしょう。

190224_kosuke.jpg

前線から相手にプレスをかけることを徹底したレイソルは、相手のビルドアップを阻止し、GKからのロングボールを蹴らせるような状況をつくりだし、セカンドボールを拾い続けて、前半30分過ぎからようやく主導権を握り始めました。同点のきっかけを作ったのは小池龍太選手。右サイドからペナルティエリアに切れ込むと、相手のタックルを受けてPKを獲得。直後のガッツポーズとPKを託したクリスに念をこめるよう駆け寄ったのがとても印象的でした。この大事な大事な決定機をエースが仕留め、ようやく試合を振り出しに戻しました。ヒシャルジソン選手へ贈るゆりかごダンス、クリスらしいリーダーの振る舞いでした。

190224_ryu.jpg

190224_ric.jpg

後半立ち上がりはまた相手の勢いが勝り、ピンチの連続でした。ここからネルシーニョ監督が交代のカードを切ります。ガブリエル選手から村田選手へ。瀬川選手から山崎選手へ。オルンガ選手という高さの切り札ではなく、サイドからしっかり守備に行ける選手をチョイス。そして1対1で仕掛けられるアタッカーに、小池&菊池のサイドバックも効果的に攻撃参加し、徐々に徐々に押し込んでいきました。そして最後は、やはりエースの一撃。クリスが左サイドから右足を強振。そこに絶妙なタイミングで飛び込んできた手塚選手の動きも加わり、カーブシュートがそのままゴールへ。シュート寄りのクロスというか、クロス寄りのシュートというか。まさかゴールになるとは思わず、シャッターを切ることを忘れていました。その意外性、想像を超えることをやり遂げてしまうのがクリス、その力でチームを勝利に導いてくれました。とにかく相手にとっては嫌らしい、みごとなボールでした。

190224_cris.jpg

そして3枚目のカード、田中陸選手でした。リーグ戦の初出場は、この大事な勝利の懸かった開幕戦の終盤に訪れました。キャンプからリクのプレーを見てきて、監督が期待を寄せているのだろうと感じてはいましたが、まさかこの局面で最後のカードとして使うとは。。。でもネルシーニョ監督が選ぶ選手、作戦は決して奇をてらうようなものではなく、しっかりとした分析と選手の特徴を組みあわせた言わば必然的なものです。前から引き続き守備をしていくというタスクをこなすのに最適だったのがリクだったということです。そしてキャンプから右サイドバックとしてプレーする機会が多かったリクを、この公式戦で中盤のトップ下で使うという決断。それに応えたリク。3回あったビッグチャンスを決めていれば、最高のハッピーエンドでしたね。「出られた嬉しさと、決められなかった悔しさ、両方です」。でも、これからが本当に楽しみですし、今日出場できなかったメンバーにも「次は自分だ」という刺激と希望になったはずです。

190224_riku.jpg

まずは1勝目。残り41試合。今日のように、ゲームの中で苦しい状況はどうしても起こります。そこを耐えて、いかに90分終えた時に上回れるか。焦らず、じっくりと。今日も「残りまだ30分ある」「まだ20分ある」。そういうふうに試合を見ることもできました。選手と監督とチームを信じて。遠く山口まで駆けつけてくれた500人のサポーターとの試合後の勝利のフェスタは、やっぱり最高でした。選手たちが肩を組んでひとつになって、ゴール裏もまた同じように跳ねている。苦しかったけど、良い試合、良い勝利でした。来週はホーム開幕の町田戦です。これからもご声援をよろしくお願いいたします!