2019年3月 1日

明日はホーム開幕戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日から3月です。食堂ピアノは、1日恒例のカレーの日。私もスパイスの効いたカレーでしっかりパワーを蓄えました。そして、明日迎えるホーム開幕戦、FC町田ゼルビア戦に向けて、新しい試みにチャレンジしました。

まずは、マッチデープログラム「VITORIA」に掲載している、選手インタビューの動画配信です。毎ホームゲームごとにおこなっているインタビューですが、文字だけでなく、選手たちの生の声、表情、試合にかける熱や思いを、少しでもサポーターのみなさんに感じていただければという企画です。もちろん試合の告知、観戦の呼びかけのためでもあります。今回のインタビューは鎌田次郎選手、2月26日に収録したインタビューをショート版はSNSへ、4分のロングバージョンはyoutubeで公開しています。今後も続けていきたいと考えておりますので、今シーズン、試合前にはぜひ動画もご覧いただいて気持ちを高めていただければと思います。

そして夕方には「ホーム開幕戦前日記者会見」をひらきました。ACLやカップ戦のファイナルで何度も体験していることではありますが、リーグ戦では初の試み。J2・J3クラブにとっては、毎年Jリーグ主催で開かれている「キックオフカンファレンス」に代わる新しい試合告知の取り組みです。柏レイソルでは、三協フロンテア柏スタジアムにて、両チーム合同の会見を実施しました。

190301_4.jpg

今回の開催にいたり、ゼルビアの相馬直樹監督をはじめ、選手スタッフの皆様にはアウェイ前日にもかかわらずご協力をいただきまして大変ありがとうございました。会見を実施するにあたり「出席する選手に何か関係性があれば盛り上がるかな」と考え、両チームの選手名鑑を見ながら、ゼルビアの広報さんに、候補の一人に深津選手を入れていただけませんか?とお願いしました。理由はたくさんありました。レイソルのホームタウン印西市の出身、レイソルに在籍経験がある、流通経済大柏高校では大谷選手と同級生!これ以上ない関係性でいっぱいだったのですが、会見前にタニがこう教えてくれました。「たしか、名古屋での1年目のとき、監督と一緒にやってるんじゃないかな」。ネルシーニョ監督にも尋ねてみると「フカツ?そうだ、名古屋の時、一緒だったよ」。

さらに結びつきが増えて、本当に驚き、そして深津選手に来てもらえて本当に良かったです。会見の内容は、youtubeからご覧いただければと思います。もちろん明日戦う相手だということで勝つためにたくさんの準備をしてきたという両監督の熱意が第一でしたが、ただこれまでの関係性もあってか、表情が和らぐような掛け合いがあったり、また一方で相手をリスペクトするコメントがたくさん聞かれたことでした。
(深津選手)「(高校のとき)大谷は本当にサッカーうまいのか?って最初思ってたんですが、国体の時に一緒のチームになって抜群にうまくって、それ以来尊敬しています」
(大谷選手)「一緒に高校生活を送った選手と、これだけ長い時間が経ってからまた試合ができるのはうれしく思います。昔のエピソード?それは言えない話しかないです笑」

190301_r.jpg

(相馬監督)「僕が選手の時から監督をされていて、代表監督の話も挙がった時には『このネルシーニョさんに選ばれたら嬉しいな』と思わせてくれる監督という印象でした。監督としても川崎時代の2011年に対戦していますが、またレイソルに戻ってこられて、一番大変な相手だなと正直思っています。でもそういう相手だからこそ打ち破ったら価値があると思うので、今持っているものを全部ぶつけたい」
(ネルシーニョ監督)「まず大切なことは、今回ピッチの中では敵同士という関係で戦うわけですが、ただ今思うと相馬さんが鹿島で左サイドバックをやられていたことを思い出してみても、誠実で堅実なプレーをされていた。その姿を思い返して、今なぜ彼が一チームの監督をやれているのか、自分の中でしっくりきます。日本のサッカーにおいても、選手として素晴らしいキャリアを積まれた方が監督として、その経験を伝えていくことができて、さらに日本のサッカーの発展に尽力していける環境があるというのは、日本サッカーの非常に素晴らしい部分だと思います」

190301_m.jpg

10年20年と長年、サッカー界、Jリーグに関わってきたこの皆さんが、期間が空きながらもまたこうして再会し、互いをリスペクトしあう関係が続いていることが、率直にすばらしいことだと感じました。この会見が実現したのは、ゼルビアさんのご協力あってのものですし、お越しいただいたメディアの皆さんの質問によって掛け合いやいい言葉を聞くことができました。この会見がうまくいくか、正直不安な思いもありましたが、皆さんのご協力で、人間味あふれる会見になったんじゃないかなと思います。ぜひyoutube見ていただきたいと思います。

たださきほど、監督が「今回ピッチの中では敵同士という関係で戦う」と述べたとおり、明日、勝利を懸けて90分を死力を尽くして戦いあう相手です。勝負です。「どんな相手と戦うときもライオンと戦う気持ちで戦え!」。監督が以前話した言葉通りです。いい準備をして、いい試合をして、サポーターの皆さんに勝利をお届けする。明日は好天が期待されています。ぜひ三協フロンテア柏スタジアムへ。ご来場ご声援をよろしくお願いいたします。
http://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0302