2019年3月 2日

町田戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

2試合連続の1点差勝負。日立台らしい太陽の光を燦燦と浴びるすばらしい雰囲気でしたが、最高気温は17度にも達し、選手たちには過酷なコンディション。今日も苦しい苦しい試合を強いられましたが、粘り強くタフに戦い、開幕2連勝を果たしました。

去年、J2で4位と躍進したゼルビア。6シーズン目を迎える相馬直樹監督のもと、ハードワークを続け、球際にも果敢に競りかけ、手数をかけずにどんどん敵陣へ蹴りこんでくるスタイル。片方のサイドでの10人のフィールドプレーヤーによる密集戦肉弾戦が本当に徹底されていました。特に前半は7本のCKがあって非常に練られたセットプレーが続き、また入れ替わられての鋭いカウンターで多くのピンチもありました。ただ、レイソルも一歩も引かず、闘志を見せて戦っていたからこそ無失点で折り返すことができました。

190302_dai.jpg

「相手の町田さんが非常にコンパクトで、かつ空中戦に持ち込もうとする展開の中で、前半は相手のペースに飲まれた試合だったと思う」。ネルシーニョ監督もなかなか思い通りの展開に持ち込めなかったことを認めながら、それでも後半に向けて「このゲームに向けて準備してきたことをもっとしっかりやれ!」と強く繰り返し、ピッチへ送り出しました。

190302_mica.jpg

後半から投入したオルンガ選手が最前線のターゲットになり、「前線でタメを作り、相手のセンターバックがクリアしづらい状況を作ってくれたおかげで、非常に優勢に攻撃を進めることができたと思う」と選手交代によるネルシーニョ監督が狙った意図が徐々に表現されていきました。ヒシャルジソン選手や大谷選手のセカンドボールへのアタックも、攻勢に転じることができた大きな働きでした。

前半は、相手の巧みなチェイシングもあり、なかなか大きなサイドチェンジをさせてもらえませんでしたが、菊池選手と小池選手がすばらしいスプリントで攻撃参加すると、高い位置で起点を作り、相手が密集してくればすばやくサイドを変えて、もう一度仕掛ける。クロスが合わない場面もありましたが、これを繰り返していけば、いつかゴールできる。スタジアムにはそんな予感が強まっていくような、応援の熱と後押しがありました。昨日の会見でゼルビアの深津選手が言った「一番怖いのは柏のサポーターとスタジアムの雰囲気です」といった通りの展開に持ち込めたのではないでしょうか。

190302_sup.jpg

そして待望の瀬川選手のゴールは、自陣の菊池選手からクリスティアーノ選手へ、そして中央で構えた瀬川選手へ。ピッチ、両サイドを大きく使った速攻から生まれました。「得点シーンは、1stディフェンダーが縦を切った時点でコースが見えたので、あとはシュート、コースはイメージ通りだった」。身長は大きくなくとも、とてもパンチ力のあるパワーシュートというイメージの強い瀬川選手ですが、この日はボールをインサイドでとらえ、グラウンダーでしっかりとゴールの隅を捕らえました。

190302_sega1.jpg

「チームが周りから期待されているのはすごく伝わるし、それはレイソルとしてはしっかり責任を持ってプレーしなければならないし、本当に今年1年は内容よりも結果だと思っている。悪くても勝ち点1は最低持ってこれるような、そういうチームにしなければならないと思うし、監督も『今日勝てば勝ち点6になるんだ』という肝になる部分をしっかり言ってくれていたので、今年は結果を出していかなければいけないと思っている」。チームの主力として、J2降格からJ1昇格を目指すストライカーとして、自覚と覚悟の伝わる言葉でした。そしてこんな本音も。「そろそろ決めないと、外されると思ってましたから」。そこに危機感も忘れることはありません。ゴールの喜びはもちろんですが、まだ始まったばかりで2勝しただけ。そんな意志も感じられました。これからもっともっとゴールを量産と勝利を期待していいのではないでしょうか。

190302_sega2.jpg

ベンチへ駆け寄る瀬川選手と、そこに集まるリザーブ選手たち。とてもいい光景でした。何度でも見たいシーンです。次は、中3日でルヴァンカップ初戦。FC東京戦です。何よりもJ1昇格が目標ですが、そのためにはまだまだ選手たちの台頭が待たれます。そんな期待も抱きながら、また水曜もご声援ください!今日はご来場、ご声援ありがとうございました!

190302_sup2.jpg