2019年3月23日

岡山戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

190323_fulltime.jpg

0-1で敗れ、今季リーグ戦での初黒星を喫しました。今日はメンバーの入れ替えがあるなかで、リーグ戦で初めての3バックを採用して挑みました。立ち上がりから動きが目立っていたのは、ファジアーノの仲間隼斗選手。昨日お伝えした通り、レイソルアカデミー出身で、この日立台は慣れ親しんだ場。成長してきた姿を見せたいという思いを堂々と表現し躍動しました。サイドから中にポジションをとり、レイソルが通されたくないエリアでボールを受け、巧みなターン、また鋭い仕掛けを繰り出し、レイソルにとってはピンチを作り出されます。

190323_tani.jpg

20分過ぎ、なかなか相手をはめこんでいけないなかで、ネルシーニョ監督が江坂選手、クリスティアーノ選手、大谷選手を呼び寄せ、守備のやり方に変化を加えます。相手をしっかりつかまえるように指示を出すと、徐々にゲームが安定し、危ない場面を減らすことができました。

セットプレーのチャンス。前半には変化を付けてフリーになった大谷選手のミドル、後半にはCKからの上島選手のヘディング、完璧なシュートチャンスを作り出し、相手ゴールを襲いましたが、あえなくゴールマウスにヒット。この2本の決定機を仕留められなかったことが結果的に試合を落とすことにつながりました。逆に終了間際にセットプレーからの連続プレーが相手にこぼれ、ゴールネットを揺らされてしまいました。今日だけでなく、前節やその前も、膠着したゲームでした。そのギリギリで勝負を分けたのがセットプレーで、そこで勝ちえた試合もあれば、今日のように紙一重で失点してしまうこともあります。長いシーズンのなかでは避けようがないこともあります。

190323_nel.jpg

守備陣の踏ん張りと、数少ないチャンスをものにする。そうした最高の組み合わせで、ここまで勝利を重ねてきました。そのバランスが少し崩れることもあるかもしれませんが、やはりゴールの数を1点でも多く増やし、守備面でのプレッシャーやリスクを軽減できるようになれば、おのずと勝ち点も勝利も増やしていけるはずです。今日のひとつの敗戦ですべてが失われるようなことはまったくなく、今日も選手たちは最後までハードワークを続け、守備面の破たんなく、無失点の時間を長く続けていました。守備の安定は、強いチームに欠かせないものです。

https://www.reysol.co.jp/game/live/
選手たちは試合直後すぐに、冷静に現状の課題をとらえ、次の試合で連敗せず、歩みを進めていこうという意志を表明しています。試合後のロッカールームも、前向きな言葉、そして手を叩いて解散しています。一歩ずつ着実に。また来週のヴェルディ戦、4月3日水曜のホーム長崎戦もご声援をよろしくお願いいたします!

そしてteam as one 募金へのたくさんの方々の温かいご協力、誠にありがとうございました。柏レイソルとしてはセーブ・ザ・チルドレンの活動にご協力しながら、復興支援や子どもたちの健やかな成長のため、今後も活動を続けてまいります。

190323_bokin.jpg