明日はルヴァン東京戦@大宮
担当:大重正人
日曜のリーグ戦から中2日、非常にタイトなスケジュールで明日水曜にルヴァンカップを戦います。ルヴァンカップはここまで3試合を戦い、1勝2敗。3連勝のベガルタ仙台が大きくリードしているなか、他の3チームが三つ巴で勝ち点3で並び、ここからの3試合の勝敗次第では十分にチャンスがある状況です。
ここまでの3試合を振り返り、ネルシーニョ監督はこう話しています。「このルヴァンでは収穫が相当あって、例えばタクミ(上島選手)。ここまで3試合に出た中で、パーソナリティ、ポテンシャルを見せてくれた結果、Aチームのリーグ戦での出場機会を得た。彼だけに限らず他の選手もルヴァンカップの実戦の中で、勝ち負けという結果ではなく、それぞれに与えられた役割をしっかりやれている選手に対しては、当然のことながら今後もどんどん出場機会がもたらされると思います。また長いシーズンの中で何が起こるかわからないので、必要な時にきちんと出場できる準備ができるようにという位置付けで、ルヴァンカップは非常に重要だと思っています。
優先順位の話をするとすれば、我々が全身全霊をかけて戦わなければならないのはJ2のリーグ戦というのは間違いない。ただ、ルヴァンカップも自力で次のステージに勝ち上がるだけのチャンスがあり、彼らにはきちっと与えられた出場機会を最大限活用してもらいたいと思っています。いまリーグ戦とカップ戦が同時平行に行われていく中で、Bチームがきちんと戦える準備をしていくことは、ひいては我々がリーグ戦を戦っていくプランBを準備することになると思っています」。
あす戦うFC東京とは第1戦で対戦。前半セットプレーで先行されますが、オルンガ選手の連続ゴール、特に2点目はクリスのスーパークロスをダイビングボレーで合わせるという見事なゴールで逆転勝利をおさめました。その試合では東京はすべての選手を入れ替えましたが、4月10日の第3戦鳥栖戦では、林選手、室屋選手、森重選手、永井選手らリーグ戦の主力が出場し、決勝点は途中出場の17歳久保選手が決めて1-0で勝利。現在リーグ戦首位を走る原動力となっている主力選手が明日の試合も出場する可能性もあり、非常に手ごわい相手です。
そして明日はFC東京のホームゲームですが「NACK5スタジアム大宮」での開催です。本来おこなわれるはずの味の素スタジアムは、平日はラグビーワールドカップのための改修により使用できず、大宮での開催となりました。ご観戦の方はそんなことはないとは思いますが、念のため、決してお間違えのないようご注意ください。明日夜19時、NACK5で共に戦いましょう!!