2020年2月 9日

ちばぎんカップ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

千葉に春の到来を告げる、というには少し肌寒い日曜でしたが、この千葉県にまたサッカーシーズンがやってきたという高揚感は十分に感じ取っていただけた「ちばぎんカップ」だったのではないでしょうか。

前半の2得点を、終始ゲームをコントロールしながらの完封勝利。スコアでは昨年最終戦のような強烈なインパクトを与えるものではありませんでした。ただ、我々が取り組んできたことをそのまま忠実に実行した結果だとも感じました。レイソルの先発メンバーは昨年ラストのメンバーとすべて同じで、J2リーグ優勝を果たした力を今シーズン初戦も継続して出し続けた。特別なことをしたのではなく、やるべきことをやった。それがこのスコアに現れたのだと思います。

200209_sris.jpg

もちろん、ゴールを奪ったミカとクリスのパワーや個人技は、レイソルの大きなストロングポイントに違いありません。今日は最初に迎えたビッグチャンスをしっかりと仕留めてくれました。チーム全体での前線から相手のボールを奪いに行く姿勢や、球際のファイト、相手のロングボールの跳ね返しなど、強度の高いディフェンスが土台として組まれ、その奪ったボールを大事につなぐ。ジェフはしっかりと4-4-2のブロックを作り、レイソルのパスをタイミングを見て、プレスをかけ、奪ってからのカウンターを狙っていました。そうしたプレスをいなし、スペースを見つけ、前線への起点を作る。江坂選手の1点目のアシストはまさにそういう形でした。後ろからつなぎながらも、相手の背後も狙う。一辺倒ではなく、多様性柔軟性が、J1で戦っていくためには必要です。

200209_serg.jpg

200209_ric.jpg

サポーターの皆さんは、多くの新加入選手のプレーをもっと見たかった、そう思われた方もいるかもしれません。でも、今日先発した11人を超えるプレーをして、初めてピッチに立てる。それがネルシーニョ監督の信念のもとにできあがっていくチームです。もちろん、みな個性的で、光るものを持った選手ばかりです。古賀選手が先日こんなことを言っていました。「去年は最初のちばぎんに出られたけど、そこでいいプレーができなくて、リーグ開幕から外されました」。だからこそ、今年は常にいいプレーをして、周りに認めてもらわないといけないという強い思いを持っています。みんなもそうでしょう。周りからの突き上げを感じて、自分に目を向ける。ポジションは約束されたものではなく、掴み取るものですから。

200209_koga.jpg

200209_shu.jpg

200209_ji.jpg

そんな選手たちの戦いを、ネルシーニョ監督もこのように評価しています。「ゲームを通して終始チームはいいテンポでボールを動かせたと思う。狙いとして持っていた組織的に戦うという部分も、前半の早いタイミングで得点が入ってからは我々が優位にボールを支配する時間が続いて、それを90分間選手たちはしっかりとやり切ってくれた。流れの中で急いだ時間はあったが、今季これから(ルヴァンカップ、J1リーグ戦の)戦いを始める1試合目としては非常に良かったのではないか。選手たちの出来については非常に満足している」

J1復帰の助走としては、いいスタートの一日になりました。でも、戦いはこれからです。来週日曜にルヴァンカップのアウェイガンバ戦、そして22日にホームでの札幌戦が待っています。J1でタイトルに絡む十分な力を持った強敵が待ち構えています。まず1週間、次の戦いに向けていい準備を続けていくのみです。