2020年2月16日

ルヴァン開幕勝利

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

200216_sr.jpg

今日はルヴァンカップではありましたが、我々にとっては、イコールJ1復帰戦でした。しかも相手は、日本代表経験者が多く揃うガンバ大阪と、これ以上ない相手でした。しかもアウェイ戦。2年ぶりのパナスタの雰囲気は、去年のJ2時代とはまた異なるもので、久々に聞くJリーグファンなら誰もが知っている応援歌の音量や、その応援の圧力はやはり強大でした。そんな中、今日の勝利は間違いなく自信になった一方で、ここまで防戦を強いられたり、ゴールマウスを叩くシュートを浴びたりで、勝つか負けるか、どちらに転ぶかわからないJ1の勝負のきわどさをまざまざと蘇らせられました。瀬川選手の見事なループアシスト、オルンガ選手が決めた1点がものを言いました。

200216_seg.jpg

200216_MO1.jpg

200216_MO2.jpg

ネルシーニョ監督は会見で明かしましたが、試合後即座に選手たちに説き、さらに上を目指していくための道筋を示しました。「選手たちにもロッカールームで伝えたが、今日のゲームというのはこれからJ1で戦いを進めていく上での教訓になるようなゲームだった。J1で対戦していかなければならないクオリティというのは昨年とは全く違うもので、序盤であれだけの決定機を作ってそれを決めきれなかったことによって流れが完全に変わってしまった。今日のようなゲームというのがこれからの指標であり教訓になったのではないかと思う」

ルヴァンカップのルールで21歳以下選手の1名以上の先発が義務付けられており、この機会に2年目の山田選手が抜擢されました。先週のトレーニングマッチでゴールを挙げるなど、監督の期待に応えるパフォーマンスを発揮していたからこそのチャンスでした。「自分は今まで試合には出てこられなかったので、足を引っ張るというか力不足なことはわかっていたけど、でもその分思い切ったプレーや自分に出来る限りのことを100%出そうと思って1週間準備をしてきた。始まった瞬間からフル出場とか後のことは考えずに100%でやった」。昨夜、アルカスカップでバルサに勝利したU-18の後輩たちから「大きな刺激を受けました」という言葉どおり、ガンバの巧みなボールポゼッションに対し、チームで構築するディフェンスの歯車の一枚として、全力でぶつかりました。「30分までは良いゲームができた」。監督が称賛した前半のメンバーのひとりとして、間違いなく今日の勝利に貢献しました。これからもっと出場機会を得て、自信を深めていってほしいと思います!!

200216_yama.jpg

前半途中からガンバが攻勢を強め、後半開始から加わった遠藤選手の力もあり、耐え忍ぶ時間が本当に長く続きました。ここまで押し込まれるようなことは去年はありませんでしたし、これがJ1の、優勝経験クラブの力だとまざまざと見せられました。ただ、去年のチームから、我々レイソルも選手を補強し、J1で勝ち抜くための戦力を整えました。今日はGKキムスンギュ選手が、間違いなく勝ち点3をレイソルにもたらしてくれました。

「どの試合も難しい時間帯というのは必ず訪れると思っているし、ハーフタイムに監督からも難しい時間があってもしっかり耐えようという話はあったので選手たちもしっかり準備していたし、各ポジションの選手たちが役割を全うできたのかなと思う。自分のポジションとしては失点をしないということが1番なので、そういった意味では(今日の自分のプレーは)ある程度評価していいのかなと思う」。今日のパナスタホームのゴール裏は、その背番号17が大きく憎らしく思えたのではないでしょうか。ミカと並ぶ、MOMと言えるでしょう。

200216_ksg.jpg

今日の自信と教訓を、リーグ戦へ。来週からJ1リーグが開幕します。同じく今日勝利した強敵、コンサドーレ札幌をホームで迎え撃ちます。チケットは予約流れがあった場合に再版されるのみで、すでに完売同様の状況です。今日の勝利を次に、ネルシーニョレイソルの2度目のJ1再挑戦がいよいよ始まります。

200216_V.jpg