2020年3月10日

公式戦再開が延期の方向です

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨夜、Jリーグの村井チェアマンから「3月18日の公式戦再開延期について、各クラブと合意した」と発表がありました。昨日、各クラブの実行委員(社長)がWEB会議をおこない、ウイルスの専門家による意見をもとに、現時点での方向性を確認、共有し、このような決定に至りました。正式には3月12日の実行委員会、臨時理事会で承認されたら、という状況です。

これに伴い、4月以降の試合日程調整もより困難を極めるものとなりましたが、オリンピックの開催、ACLの日程、クラブはもちろん、サポーターのみなさんにとっても、少しでもより良い状況となるよう、話し合いが続けられています。この中断が続くことは残念ではありますが、日本や世界の皆さんが一日も早く健康を取り戻すためにも賢明な決断に違いありませんし、新たな情報がありましたら、引き続きお知らせしてまいります。

この連絡を受け、チームもスケジュールを調整、変更しました。今日はメディア向けの練習公開日で、トレーニングの様子をご取材いただきました。試合のない状況はメディアの皆さんにとってもご苦労を伴うもので、他クラブの練習も非公開が多くなる中で、普段はなかなか練習場に来られない方にも足をお運びいただきました。

200310.jpg

ネルシーニョ監督も多くのメディアに囲まれました。「先週おこなったトレーニングマッチは、相手もいい準備をしていて、双方にとって良いゲームになったと思います。我々も実戦形式で選手の動きやパフォーマンスを確認する機会が、今なかなかないので、普段見られないような選手の今の戦術理解や成熟度を図ることができたし、有意義なものになりました。

この状況は世界的な問題として、我々も直面しているが、政府主導でいろんな決定をされていて、Jリーグからもしかるべき対応がなされている。4月の第1週での再開という決定についても、これからどのように鎮静化していくかによって、またさらに変更ということも考えられるが、我々は変わらず準備していくということに尽きます。

再開時期が後ろになりましたが、トレーニングのサイクルはなんら変わりません。週末にトレーニングマッチを予定していますし、翌週にも予定しています。1週間の限られた時間の中で、次の試合に向けて最大限の準備を繰り返し続けていくことが我々の最大のテーマ。いつか来る試合の日に向けて、そのための選手たちのコンディションとモチベーションを落とさせないことに一番注視しています。中断する前のサイクルと変化はありませんし、準備期間を最大限活用しながら、来る4月3日の再開にいい状態に持っていきたい」

選手たちにとっても、目前の試合が延期されたり、個々の健康管理、感染予防で、難しい日々が続いています。ただトレーニングは明るく、活発に、そしてハードに続けられています。柏市内でもウイルス感染についての報道がされており、心配の絶えない日々が続いていますが、皆様もどうぞ体調管理にご注意いただき、日々の生活をお過ごしください。

200310_tr1.jpg

200310_tr2.jpg

200310_tr3.jpg