2020年7月21日

明日は浦和戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

昨日Jリーグから、入場者5000人を上限とする現状の制限を8月10日まで延長するとの発表がありました。本来であれば8月1日から規制が緩和され、レイソルで言えば8月1日に豊田スタジアムで行われる名古屋戦からアウェイ席の設置も再開される予定でしたが、見送られることとなりました。もちろん感染の拡大状況を鑑みてもこの判断が賢明だと思いますが、声援はなくとも18日に日立台で感じたサポーターの方々のパワーを考えると、ホームでもアウェイでも、早く一人でも多くのサポーターの皆様とともに戦える日が来ることを願うばかりです。

湘南戦後は、Twitterで三丸選手が第5節のクロス数ランキングで1位に、江坂選手が2位にランクインしたり、仲間選手のゴールがRT数でトップになっていたりと、嬉しいデータをたくさん目にしました。もちろん課題もたくさん見えた試合ではありましたが、やはり勝利は嬉しいものだなあと改めて感じ、私も何度も試合を見返してしまいました。

そんな湘南戦から中3日で迎える明日は、アウェイでの浦和レッズ戦。そして明日7月22日は、ネルシーニョ監督の70歳のお誕生日です!

0720_nel.png

昨日行われたオンラインでの囲み取材でも、どのような1年にしたいか問われ、「70歳という節目の年で、祝いの年になるはずですが、いかんせんこのコロナの状況で、私の年齢は一番リスクの高い年齢だと言われていますので、なるべく家から出ずにゆっくりといつもどおり生活ができればいいと思っています。
自分の好きなことをしていますので、私にとって健康を維持する何よりのビタミン剤はサッカーなのかなと思っています。日本のように住み心地の良い国で生活できていることも私の健康状態を良好に保つ理由だと思います。何より今は健康状態も良いので、まずはレイソルのためにベストを尽くしたいと思っていますし、少しでも多くの勝利を重ねながら、我々の掲げた目標に到達できれば良いと思います」と笑顔で答えました。

昨年は誕生日前日がファン感謝デー、サポーターの皆様とハッピーバースデーを大合唱したりと盛大にお祝いをしました。今年は試合日ではありますが、アウェイということで皆様と一緒にお祝いをすることは難しいですが、何としても勝利を収めておめでたい日に花を添えたいところです。
今日の練習後にも、明日が誕生日だと選手たちに伝えると「明日絶対負けられないね」と多くの選手が口にしていました。

190721_01788.jpg

「試合に絡んでいる選手、絡んでいない選手に関係なく、良い準備を遂行してくれています。まさに前節はこれまで出場機会のなかった選手もこちらからの働きかけに対してしっかりと、いつ来るかわからない機会に対して準備をしていてくれた結果だと思っています。これからもそういう形で、チーム一丸となって総力戦で今シーズンを戦う姿勢は変わりません」(ネルシーニョ監督)

前節大活躍を見せた仲間選手をはじめ、前節は先発のうち5人が今季の新加入選手でした。今年は、昨季各クラブで主力として活躍していた選手たちが多く加入、それぞれ色々な覚悟や決意を持ってレイソルに加入したことと思います。開幕後はすぐにリーグ戦が中断となり、自分の思うようなスタートが切れなかった選手も多かったかと思いますが、再開後こうして新加入選手たちが活躍を見せ、それが他の選手に影響を与え、選手間の競争に繋がっています。

IK2_3285.JPG
IK3_6870.JPG

昨年も激しいポジション争いの中、総力戦で戦い抜きましたが、今年も昨年以上の激しい競争が続きます。まずは明日、どのようなメンバーで試合に臨むかは分かりませんが、モチベーション高く、良い準備ができている選手ばかり。監督の誕生日を勝利で飾ってくれるはずです!
キックオフは少し遅い19:30。DAZNやレイソル公式試合速報を見ながら、皆さんそれぞれの場所から、埼スタへエールを届けてください!よろしくお願いします!

『Jリーグ戦視聴はDAZNのクラブ応援プランで!』
https://prf.hn/click/camref:1101l39gTから加入すると、月額使用料の一部がチームに還元されます。また、7/1から8/30の期間に新加入いただいた方から抽選で30名様にレイソルレプリカユニフォームをプレゼント!ぜひこの機会にご加入ください!