2020年7月27日

仙台戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

これまで3バックの時代が長かったベガルタが、新しい監督のもとで4-3-3のシステムとなり、後ろから繋いでくるというスタイルを徹底していました。そこをレイソルの守備がいかに対応するか。前から追う場面と、自陣でコンパクトにして待ち構える場面と、今日も守備意識は非常に高かったように思います。そして奪ったボールをいかに効果的に前線へ運び、カウンターにつなげるか。ここが前節レッズ戦の前半と比べて、良い攻撃に繋げる場面が多くみられました。

先制点は、高橋選手が鋭い出足で跳ね返したボールを、オルンガ選手がタイトなマークを背に、身体を張ってキープ。江坂選手のサポートの距離感はきょうもすばらしく、一気にカウンターに出ていきます。それに反応した3枚目の連動した動きがあってこそカウンターが実ります。仲間選手が江坂選手を追い越していきます。江坂選手がドリブルからタメを作り、2人のDFを引き付けると、その背後へ飛び出した仲間選手へ見事なスルーパス。スライディングで落ち着いてゴールマウスへ流し込み、3試合連続ゴール。

200726_nakama.jpg

「アタルは本当にどのタイミングでもボールが出せて、両足でも出せるし相手にとって読みづらいタイミングでパスを出せる選手だと思っていて、自分のランニングにアタルが合わせてくれた。相手にとっては本当に嫌なパスをくれて、自分はGKに当たらないようにシュートを打つだけだった」。良い時間帯、チャンスを逃さない、勝負強さの光る先制点でもありました。

200726_segawa0.jpg

神谷選手のアクシデントのあと、瀬川選手がいきなりゴールに絡みました。右サイド、ゴールラインを割ろうかというボールを諦めず、飛び込んで懸命に折り返したクロスは絶好で、ミカの頭にぴったりと合いました。ミカにクシャクシャにされてましたね!ここのところベンチからの出場が続き、何とかここで!というファイトがイエローカードにつながってしまう試合が続きました。ダメ押しとなるチーム5点目、去年のJ2ホーム開幕・町田戦の決勝ゴールを思い出すような、ドリブルからのきれいなゴール。何より欲しかった結果を得ました。「まけねーぞ!」と同じアタッカーとの競争意識が、間違いなく相乗効果になっています。

200726_segawa.jpg

オルンガ選手の決定力、J1でもこれだけゴールを量産し続けるのは本当に凄いことです。後半開始早々に1点差とされて、少し不穏な空気になりそう試合を、もう一度自分たちの手にぐっと引き寄せた価値あるチーム3点目。得意の左足からの切り返し、右足で流し込むゴールは昨年や札幌戦に続き、今日も技術の高さを見せました。PKを逃したのは本当に悔しそうでしたが、でも自ら取り返すハットトリック。見事な三原選手の左足のスルーパスを引き出し、左足で流し込みました。今季8得点目、堂々のJ1トップスコアラーです。

200726_mika.jpg

「我々にとって非常に良いゲームだった。立ち上がりから全員で、全力で戦えていたので、結果としてこういう大きな勝利を手にすることができたと思う。私の調子のおかげでチームの調子が良くなっているわけではなく、選手全員のコンディションが上がってきたおかげで今の結果が得られていると思う。再開後3連敗を喫し、やはり自分たちがもっとハードワークをしなければいけないと思った。今のレイソルは再開初戦とは違った顔になってきていると思うし、みんなで同じ目標を持っているからこそチームの統一感も出ている」

200726_df.jpg

守るべき人が守り、決めるべき人が決める。チーム全員がしっかりと任務を全うし、役割を果たさなければ5-1というスコアにはならないはずです。チーム全員の勝利。再開後の3連敗を、3連勝で星を取り戻しました。ただ、順位は変わりませんでした。周りのライバルたちも強さを発揮しています。

さあ8月へ、というところですが、名古屋グランパスからコロナウイルス陽性反応が数名判明しました。まず、グランパスの方々に感染が広がらないようにということと、一日も早い回復をお祈りしています。今日の広島vs名古屋が延期され、次節8月1日のアウェイ名古屋戦がどうなるんだろう、とご心配の声もいただいています。今日のグランパスの会見では、PCR検査を数回実施し、試合に向けて準備をされるというお話でした。その検査結果や専門家のご意見をもとに、リーグを中心にして開催決定がされると思います。また何か決定事項などありましたら、ニュースなどでお伝えさせていただきます。今日もスタジアムへ駆けつけて下さった皆様、拍手の後押しが今日も勝利につながりました。ありがとうございました。体調にはくれぐれもお気をつけて、お過ごしください。