2021年4月17日

大分戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず今週、新型コロナウイルスの陽性者が複数名発生したことにより、レイソルやJリーグのファン・サポーターの皆様、各クラブの皆様、地域の皆様、そして今回対戦した大分トリニータのクラブの皆様やファン・サポーターの皆様には大きなご心配をおかけしました。特にトリニータさんには今日の開催に向けて、色々なご調整や準備をいただき、今日の試合が行えたことをクラブ一同、深く御礼申し上げます。

先週のガンバ大阪戦で、クラブ一丸となり、1点を守り抜いて久々の勝利をあげ、さあここからというところでの感染。少なからず動揺も生まれましたし、これまでとは異なる臨戦過程となり、心身ともに非常に難しい状況だったことと思います。そんな中で、この遠征のメンバーに選ばれ、そして1-0という厳しい試合を勝ち抜いた選手たちの精神力を讃えたいと思います。

210417sp.jpg


今日は立ち上がりから、しっかり守備が機能している、そんな印象を受けました。大分は最終ラインからしっかりビルドアップしつつ、中盤へのくさび、そして前線の裏を狙う飛び出しとロングフィードを使い分け、守る側にとっては非常に難しいチームです。レイソルは5-3-2の3ラインによるコンパクトなラインを作り、大分が前進してくるところでプレスに行く。深追いするときとステイする時、守備に動くエリアとタイミング、そしてアプローチの速さが整っていて、また選手間の連動もよく、とても組織的で献身的なチームでした。ネルシーニョ監督は「守備では、相手の攻撃をニュートラルにしながら、効率よくカウンターに出ていき決定機をいくつか作ることができていた」と評しました。

210417kami.jpg

210417shii.jpg

210417hayato.jpg

大分も非常にハードワークできるチームで、終始拮抗した試合でした。その試合の結果を分けたのは、それぞれに与えられたPKでした。後半立ち上がり、神谷選手が放ったシュートが相手DFのハンドを誘いました。自ら放ったPKはGK高木選手の好セーブに遭うも、敵味方誰よりもいち早く反応した江坂選手が落ち着いてプッシュ。選手たちの献身さと忍耐が実り、より勇気づける大きな先制点を奪いました。

210417esa.jpg

その後、押し込まれて守備一辺倒にならなければいいなという心配を払拭するように、ビルドアップやカウンターでしっかり応戦し、そして迎えた最終盤。攻勢を強めたトリニータの侵入を受け、90分間際で無情のPKに。ただ、ここでレイソルの選手たちが素晴らしい集中力を発揮しました。GKキムスンギュ選手が相手シュートを読み切りビッグセーブ!そのボールがゴールマウスに当たってリバウンドになるところ、いち早く反応したのはレイソルの白いユニフォームでした。懸命にボールをかき出してクリア。試合の流れを見ても非常に拮抗していたなかで、チームに同じようなチャンスとピンチが1回ずつあり、それを決めるか防ぐか、今日の分水嶺で勝負強さで優ったのがレイソルでした。

210417pk.jpg

今日もゲームキャプテンを務め、勝利に導く決勝点を決めた江坂選手です。「コロナの影響もありメンバーは変わったが、その中でチャンスを与えられた選手が与えられた役割を果たせた。チームとしてまとまって戦えたのでそこは収穫だと思う。自分が自分が、というよりはチームのためにという気持ちがみんなあっての今日のゲームだったので、それが良い方向に向いてくれたと思う」。そして本職のサイドバックではなく3センターバックで奮闘した川口選手も「しっかり声をかけ合いながら、助け合いながら、チームのやるべき仕事をしっかりとこなせた分、完璧に崩されるようなシーンはなかったと思う。そこはチームとしてしっかり守り切れたと思う」と試合を振り返りました。

210417nao.jpg

この2試合、1-0という際どい試合で粘り強く、そしてチャンスを仕留めて連勝。大きな勝ち点6を手にして、順位表も少し上に行くことができました。ただ、まだコロナ禍の影響は続きますし、ここで満足することなく、一戦一戦を大事に必死に戦っていきます。

試合後にお知らせしましたが、柏市にも発令された「まん延防止等重点措置」の影響により、次の4/21ルヴァンカップ湘南戦が19時キックオフから1時間早まり18時キックオフに。また明日からチケット発売となる4/24徳島戦はビジター席なし&5000人上限試合に変更となりました。
https://www.reysol.co.jp/news/event/034074.html
コロナ禍は続いておりますので、我々もしっかり収束できるようより一層の注意を払いながらチーム活動を行い、またみなさまにおかれましても引き続き感染にご注意ください。