2021年6月26日

明日はアウェイ湘南戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

まずは昨日、江坂任選手の浦和レッズへの完全移籍をお知らせいたしました。
以下、江坂選手のコメントです。
「柏レイソルを愛する皆様へ、このたび浦和レッズに移籍することになりました。色々な声があるかと思いますが、このタイミングでチームを離れることは僕自身、正直想像もしていませんでした。やり残したことは山ほどあります。しかし、これまでプロを目指して、そして高みを目指して選択、決断してきた自分を振り返ると今がその時なのかなと感じました。レイソルのファン・サポーターの皆様、関係者の皆様。これまで3年半本当にお世話になりました。本当にありがとうございました」

2018年から約3年半、10番を背負ってレイソルの為に戦ってくれた江坂選手。両足から放たれる非常に魅力あるスルーパスやたくさんのゴールで、幾度となく日立台を沸かせてくれました。敵にするとなると非常に怖い選手ですが、江坂選手の今後の活躍を応援したいと思います。

KEN_5917.JPG

さて、明日はリーグ戦第20節、アウェイで湘南ベルマーレと対戦します。この試合からリーグは後半戦に突入。レイソルはここまで4勝2分13敗。大きく負けが越すような結果で、現在18位、降格圏に沈んでいます。

中断期間で悪い流れを断つべく準備を重ねてきましたが、広島戦、浦和戦と2連敗。
今季もずっとチームの中心としてピッチで戦い続ける古賀太陽選手も先日、「(U-24日本代表の)メンバーに入らないと感覚で分かっていても、いざ発表されると悔しいですね」と、目標にしてきた代表メンバーに選ばれなかった悔しさをこらえながら、「今はとにかくチームの現状と向き合わなければいけないので、この状況を乗り越えられるように頑張ります」と、力強く話してくれました。
IK3_1510.JPG

前節の浦和戦後、メディア対応に応じてくれた瀬川選手が、アテンドしてる最中に「俺らがやるしかないからね」とつぶやきました。ぼそっと口にした一言でしたが、ピッチで戦う自分たちが現状を変えるしかない、という強い思いがその言葉から伝わってきました。
IK3_1831.JPG

そしてメディア対応に応じた瀬川選手と戸嶋選手の口から発せられたのは戦う姿勢について。「戦術云々の前にサッカー選手として大事な部分を出せればいいなと思っていた」(瀬川)と話すように、2人とも久しぶりの日立台でのプレーとなりましたが、スタジアム全体にその熱い気持ちが伝わるような、戦う気持ちを前面に出したプレーを最後の最後まで続けてくれました。
KEN_7402.JPG

もちろん戦術や細かい技術の部分などが大事なのは言うまでもないですが、今は何よりも、戦う姿勢や気持ちが大事なのかもしれません。ピッチに立つ11人だけでなく、ベンチメンバー、スタッフ、メンバー外の選手たち、全員が同じ方向を向いて、全員が同じ強い気持ちを持って。チームの思いが一つになった時、勝利を掴むことができるのかもしれません。

7月は中断期間前、ホームで連戦となります。チケット販売については下記をご確認ください。

■7/3横浜FM戦・7/11鹿島戦
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/034254.html

■7/7天皇杯京都戦
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/034258.html