2022年3月 2日

ルヴァン札幌戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

内容も見応えもあって、若い選手が躍動して、試合をリードして、決して悪くないゲームに違いありません。でも、リーグ戦もルヴァンも、ピッチに立つ選手は何よりチームの勝利にこだわって戦っていますし、その意味では2-0とリードした試合を落としてしまったのは、残念さと悔いが残る敗戦となってしまいました。サッカーは攻撃も守備も、ポゼッションもカウンターも、地上戦も空中戦も、全てで水準以上のレベルを保ち、そしてウィークポイントを作らない。それが完成されたチームでなければ、勝ち続けることはできないと改めて感じさせられました。

それでも、下を向くような試合でなかったことは紛れもない事実だと思います。先日のルヴァン京都戦同様に、リーグ戦とは異なるメンバー構成でした。京都では立ち上がりに失点する不本意な展開でしたが、今日はしっかり地に足をつけてゲームに入り、そしてルーキーコンビが先制点を生み出します。前半19分、最終ライン、左サイドで先発の田中隼人選手が相手のプレスを受けながらもフィード。そのタイミングを前線の升掛友護選手が見逃しませんでした。相手との競り合いにうまく体を入れて抜け出すと、GKとの1対1から冷静に流し込みます。

さらに5分後、またも驚かされます。またも升掛選手がロングボールを引き出して前進すると、一旦はカットされるも味方が奪い返します。素早くゴール前にポジションを取ると、右サイド鵜木選手からの「合わせるだけでした」という満点のクロスを頭で捉えて、なんと2点目を奪います。実は先日、別の取材で「ドリブルには自信がありますが、パスとシュートはまだまだです」と言っていたのが嘘のような決定力。日立台デビュー戦で、また日立台だからこそ為し得た快挙かもしれません。

220302_yugo1.jpg

「今日はスタメンになるとは思っていなかったのでビックリしていたが、この日立台でプレーしたいとユースの頃からずっと思っていて、その舞台でデビューしてゴールを決められたことは本当に嬉しい。今日は両親も観に来てくれていて、僕がサッカーするうえでいつも支えてくれていた両親にいい親孝行ができたと思う。得点を獲れたことは良かったが、個人的に試合の中での内容はまだまだもっとチームのために出来たことがあるんじゃないかと反省する部分はある。勝てる試合だったと思うし、自分にもチームにも課題はたくさんあると思うので、そういった部分を日々の練習から改善していきたい」。またレイソルアカデミーから新星が生まれました。リーグ戦でのますますの活躍が本当に楽しみです!

220302_yugo2.jpg

これは、2011年の8月、日立台での写真です。
左が大谷選手というのはお分かりでしょうが、右に映るあどけない少年の顔、わかりますでしょうか?

220302_4.jpg


真ん中にいるのが、当時小学6年だった加藤匠人選手、そして手前が同じく落合陸選手です。レイソルU-12の一員として全日本少年サッカー大会全国優勝の祝勝会で、タニからの祝福を受けた場面です。

220302_1.jpg

あれから11年が経ち、3人が同じ試合で、日立台のトップチームでの公式戦に立つ日が来ました。加藤選手は「純粋に嬉しかったし、アップから日立台のピッチに立ってサポーターの皆さんの前でプレーして、アップから熱い気持ちになった」。中盤の3枚の一角として、周りとのバランスを見ながら、アグレッシブな守備、そしてボールの展開。レイソルアカデミーと筑波大学で培ってきた力を、この日立台で見せてくれました。

「タニさんはもちろん尊敬する人ですし、お手本であるし、でもライバルでもあるという立場になって、意識する先輩です。レイソルの最高の選手と同じピッチに立てたことはすごく光栄ですし、同じポジションでコミュニケーションをとって、チームのためにプレーするというずっと目標にしてきたことが実現できたのは嬉しいことでした。タニさんから試合中だけでなく練習の時からすごくアドバイスをもらって、すごく勉強になるし、ずっと小さい頃からJ1優勝したりというタニさんを見てきて、その尊敬している人と一緒のピッチに立てて不思議な気持ちもありますが、やっぱり嬉しさが大きかったです」。負ける悔しさも、勝利の喜びも、これから同じ仲間として一緒に分かち合える場所に辿り着きました。当時の監督で、今トップチームで指導する松原コーチも感慨深い日になったのではないでしょうか。勝って、この日記を書けたら最高でした。。。

220302_2.jpg

220302_3.jpg

今日はアカデミー出身が7人先発、ベンチに5人、12人がメンバー入りしました。そこに他クラブ出身の選手と、外国籍選手が加わり、彼らがこれからどんな融合を見せてくれるのか。今日の結果はすごく悔しいものでしたが、若い選手の台頭は本当に嬉しいものです。敵ながら、札幌の中島選手、長身を存分に生かしたヘディング、そして試合後の会見で見せた率直で素直なコメントと屈託のない笑顔、ピッチ上と外のギャップにやられましたね。日本サッカー界、Jリーグにはまだまだ素晴らしい選手がいるということが知れた試合でもありました。

次は、日曜のリーグ戦。難所難敵のカシマで、新しいレイソルがどんな戦いを見せてくれるか。ぜひアウェイでのサポートもよろしくお願いいたします。今日もご声援ありがとうございました。