2022年3月 5日

明日はアウェイ鹿島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

2/19開幕戦以降、リーグ戦とルヴァン杯が中2〜3日で交互にやってくるタイトな日程が続いてきましたが、連戦も明日で一旦終了、明日のゲームを終えると通常の1週間間隔に戻ります。そんな5連戦ラストの相手は鹿島アントラーズ、敵地での対戦です。今季の鹿島は、スイス人のレネ・ヴァイラー新監督が就任したものの、コロナ禍の入国制限により入国できておらず、現在は岩政大樹コーチが監督代行としてチームの指揮を執るイレギュラーな状況。今季リーグ戦はここまで1勝1敗の戦績ですが「戦い方が上手いチーム」と細谷真大選手が印象を語るように、強敵であることは言うまでもありません。開幕前のプレシーズンマッチ水戸戦を含めてホームで3連敗中の鹿島、明日はホーム初勝利を挙げるべく、より一層勢いを持って臨んでくることでしょう。
対するレイソルは、リーグ戦に限って言えば2戦2勝。両試合とも前半に相手から退場者が出たことで数的優位になったとはいえ、その試合を落とさずしっかり勝ち点6を積めたのは非常にポジティブなことです。

昨日、細谷選手と山田雄士選手が明日の鹿島戦に向けたオンライン取材を受けました。前節マリノス戦で今季初ゴールを決め、前線からの守備でも相手を追い込むスプリントを繰り返し見せていた細谷選手は「去年とは違う自分を見せたいと今一番思っている。この2試合はそれを見せられていると思う」と胸を張った一方で、「ルヴァン杯で(升掛)友護やヒデ(真家)も結果を残していて刺激を受けた。監督は、練習で結果を出せば若手でも使ってくれる人なので、自分も練習でも結果を出さないとスタメンを取られてしまうという危機感を毎日持ちながらやっている」と気を引き締めます。

220305_3.JPG

開幕から2戦続けて先発出場を果たしている山田選手も「(2試合出場して)守備での手応えは感じている。あとは攻撃の部分でもっとチームの勝利に貢献するプレーをしていきたい」と意気込みます。ユースからトップチームに昇格して4年目、昨季までの3年間はなかなか出場機会を得られず悔しい思いをしてきた山田選手。「同世代の選手が試合に出て活躍する姿を見て羨ましいと思う反面、『俺だってもっと出来る』という気持ちはずっと持っていた」と力を込めて話す山田選手の姿から、これまで抱えてきた悔しさの重みと、この2試合で得た確かな自信、そしてもの凄い逞しさを感じました。
開幕からリーグ戦とルヴァン杯が並行して行われたことで、チーム内での競争が激化し、いい循環が生まれています。試合に出た選手が活躍する。出場機会を得たい選手が練習で活躍する。監督は毎試合メンバー選考に頭を悩ませていると思いますが、明日も選び抜かれた選手たちがピッチで力を発揮し、勝利に導いてくれることを期待したいと思います。

220305_1.JPG

Twitterでレポートしていますが、連日、戸嶋祥郎選手が日立台の桜の様子を撮ってくれています。

桜の成長ぶりを正確に伝えようと「定点決めて撮ってるんですよ!」とのこと。ピッチ上でのプレー同様、細かな気遣いまで欠かさない戸嶋選手に感心してしまいました。昨日は、U-21日本代表候補に選ばれた細谷選手、佐々木雅士選手、大嶽拓馬選手の3人を呼んでパシャリ。デジっちもそうでしたが、選手が選手を撮るからこそ引き出せる表情もあるので、広報としてもありがたいことです。もちろん選手に無理はさせられませんが、これからも色んな角度からチームの様子を発信していけたらと思います。引き続きサチカメラでお届けする日立台の春の訪れレポートをお楽しみに!

220305_2.JPG

最後にホームゲームチケット販売のお知らせです。本日12時より、4/2磐田戦・4/17京都戦・4/29鳥栖戦の会員先行販売を開始しました。一般販売は3/13(日)12時からスタートです。
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/034759.html

また、来週3/12福岡戦・3/26ルヴァン杯鳥栖戦のチケットも発売中。ぜひローソンチケットまたはローソン・ミニストップ店内Loppiにてお買い求めください。
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/034691.html

それでは明日15時、アウェイの地カシマで、そしてDAZNでの後押しをよろしくお願いいたします。