2022年4月22日

明日はルヴァンアウェイ札幌戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

京都戦から一週間が空き、明日はルヴァンカップ第5節。アウェイでの札幌戦に挑みます。
同じCグループで延期となっていた試合、グループステージ第3節札幌vs京都が先日水曜日に行われました。結果は4-1で札幌が勝利、Cグループはさらに混戦を極めています。レイソルは勝ち点5で現在3位。勝ち点7で並ぶ札幌と京都を追いかける位置につけています。各グループから上位2チームのみがプレーオフステージに進めますから、残り2試合となった今、レイソルは引き続き勝利のみが求められる状況にあります。

札幌といえば前回ホームでの対戦時、前半での2-0リードから逆転された苦い記憶のある相手。ですがあの試合を教訓に、第4節鳥栖戦では前半に2点を先取したあとも守備だけに徹することなく、後半も好機をつくって追加点を奪い、勝利を掴むことができました。
「失点後に慌てずラインも下がらずに我慢できたことは、チームとして札幌戦での敗戦を活かせた(北爪選手)」。「札幌戦の教訓を活かして、1点は失点してしまったが、そのあとも下がらずに前へ出て行けたことが勝因だった(上島選手)」。札幌戦での経験があったからこそ掴めた勝ち点3だったと、鳥栖戦の試合後に選手たちは振り返っていました。

ここまでルヴァン杯で堂々の4得点。ルーキーイヤーにして現在得点ランキングトップタイを走る、升掛友護選手のコメントです。

「鳥栖戦は、若手だからダメなんじゃないかとは思われたくなかったし、自分達もやれるぞという姿を見せたかった中で、ハードワークして自分達が主導権を握れた試合だった。年齢の近い選手が多くてやりやすかったのもあるし、その中でもシイくん(椎橋選手)とかがいると頼りがいがあった。若手と経験値のある選手が融合してやれたのはすごく刺激的で、その中でも勝てたのはみんなの自信につながったと思う。今リーグ戦では厳しい試合が2戦続いていて、次のルヴァン杯で今の状況を変えるという意味でも重要な試合になる。自分ももっとレイソルに貢献できるようにと考えた時に、札幌戦ではゴールという形で自分を示したいし、チームとしてもここから波に乗れるようなきっかけを作りたい」。

また、ここまでの自身のパフォーマンスを振り返り、「自分の中ではまだ最大値のパフォーマンスはできていない。本当はもっと出来るし、今相手に対策されたとしてもまだまだ跳ね返す力はあると思っている。ここからもっと最高のパフォーマンスを出していけるように日々考えて試合に臨んでいる」と力強く語った升掛選手。とても18歳とは思えないような堂々とした口ぶりでした。あどけなさの中に秘める、負けん気の強さ。きっとこれからもピッチ上で、底知れぬ力を発揮してくれることでしょう!

masukake.JPG

札幌戦は明日13時キックオフ。会場は札幌ドームではなく、札幌厚別公園競技場となります。
フジテレビONE、フジテレビ動画配信サービス「FOD」、スカパー!動画配信サービス「SPOOX」にて生中継です。
※「スカパー!サッカーセット」をご契約のお客様は、CS307(フジテレビONE スポーツ・バラエティ)とCh.585(スカチャン5)でご覧いただけます

グループステージを突破するためには勝利を逃せない一戦。そしてリーグ戦にもつながるような、良いきっかけが掴めるように。明日もそれぞれの場所から後押しをよろしくお願いいたします。

現在、当クラブスポンサーの柏髙島屋ステーションモールでは、例年ご好評をいただいております『ステモ柏レイソル応援Week!』が開催されています。指定のレストランやカフェで対象メニューをご注文いただくと、選手やレイくんの「オリジナルうちわ」をもれなくプレゼント!詳しい店舗の情報や、どの店舗で誰のうちわが手に入るのかなど詳細は、下記URLよりご確認ください。
https://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/stemo/feature/?id=3759
そのほかお買い上げ抽選会も行われます。期間は5月8日まで。柏駅へお越しの際はぜひステモをご利用ください。

stemo_page1.png

柏駅といえば、昨日公式サイトでもお知らせした通り、柏レイソル創立30周年の記念動画を4月29日(金・祝)~5月29日(日)の一ヶ月間、柏駅東口ビジョンで放映することになりました。場所は、柏駅「みどりの窓口」を通り過ぎて、ダブルデッキに出てすぐ、左手にある大きなビジョンです。(昨年の夏に新しくできたそうです)
レイソルの30年間の歩みを振り返る60秒のムービーで、期間中は毎日6:00〜24:00の間で1時間に数回流れます。
1日に約40万人が乗降する柏駅前でのビジョン放映。一人でも多くの人の目に触れることで、日立台へ来たことのない方や遠のいてしまった方が、また足を運んでいただくきっかけにもなればとも思っています。通りかかった際にはぜひ気にかけてみてください。
また、創立30周年記念マッチ当日(5月14日G大阪戦)にも90秒バージョンのムービーを放映します。こちらもどうぞお楽しみに。

最後に、ホームゲームチケット販売のお知らせです。
4月24日(日)より、アソシエイツ会員様向けにリーグ後半戦ホームゲーム8試合が対象となる「ハーフシーズンチケット」を販売いたします。ホーム最終戦までのお席が必ず確保でき、1試合あたりの価格が通常会員価格よりもお安くお買い求めいただける、お得なチケットです。また、ご購入いただいた方にはオリジナルショルダーバッグをプレゼントします。まだ試合日程やキックオフ時刻が未定の試合もありますが、後半戦は全試合参戦を目指したい!という方にはオススメです。年間シートをお持ちでないアソシエイツ会員の方は、この機会にぜひご検討ください。
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/034893.html

来週の4/29鳥栖戦、それから5/8浦和戦、5/14G大阪戦(創立30周年記念マッチ)、5/18京都戦のチケットも発売中です。アソシエイツ会員専用サイト、ローチケ、ローソン・ミニストップ店内Loppiにてお買い求めください。
https://www.reysol.co.jp/ticket/ticket-guide/