2022年5月21日

アウェイ東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

たしか90分だったと思います。コーナーキックから黄色の選手がなだれこんで、どうなったわからない一団の中から、胸を張る森海渡選手と、その周りに連なる笑顔がありました。ここまでのチーム全員の頑張りがついに実を結んだ瞬間でした。しかし、ゴールチェックからオンフィールドレビューになり、こうなるとおおよそ見当がつきます。判定が変わると。正直、なんてつまらないんだ、この選手たちとサポーターみんなの喜びと笑顔を返してほしいと思ってしまいました苦笑。ただ、試合後にスロービデオを見ればレイソルのハンドがあり、きちんと判定されたこともわかりました。逆の立場になることもありますし、正しく判定されて良かったと思います。でも、あまりに劇的な場面だったのでやっぱり惜しかったなあと未練がましい思いも湧いてきます。

220521_kaito.jpg
220521_kaito2.jpg

今日も、選手たちはよく走り、よく戦い、持てる力を出し尽くしたと思います。だからこそ「こういう試合で負けなかったことは収穫」という小屋松選手の言葉通りだと思いますし、彼らの頑張りあったからこそ勝ち点1という結果を得ることができました。4試合連続無得点という状況にはありますが、三丸選手は「決定機の数がないわけではないのでそこをしっかり決め切る部分だったり、そういったチャンスを数多く作ることが必要。ただ、後ろが失点0で終われているところで、どこまでリスクを背負って攻撃に厚みをかけていくかも含めてまだまだ改善できる部分はあると思うが、何か大きく変えるというよりは根気強くやり続けるしかないと思っている」と振り返りました。

去年からネルシーニョ監督が選手たちに求めることのベースに大きな変化はありません。継続してやり続けてきたことの成果が少しずつ表れてきている。だからこそ「根気強くやり続ける」ということが大事だと思います。選手たちが我慢強くやるのは当たり前、一方でサポーターの皆さんに辛抱を強いていることは大変申し訳なく思いますが、去年からずっとレイソルを応援いただいている方には、今の新しいチームが前進していることも伝わっているのではないでしょうか。

サヴィオ選手のプレーメイク、そしてフリーキックは他チームに勝れるレイソルの大きな武器ですし、3バックの強さ堅さも増してきています。今日ゴールマウスを守った佐々木選手、弱冠20歳ながら、今日は零封、クリーンシートを達成しました。3ボランチの豊富な運動量がチームを攻守に支えています。途中出場からの大谷選手のゲームメイクも健在でした。良いこともそうでない時期もこれからのシーズンであると思いますが、引き続きのサポートをよろしくお願いいたします。味スタのゴール裏から響いた一糸乱れぬ手拍子が選手たちの力になりました。今日も応援ありがとうございました。

220521_sup.jpg