2022年7月29日

明日はアウェイ神戸戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

まず、今週は新型コロナウイルス感染症陽性判定のお知らせが相次ぎ、ご心配をお掛けしております。7月22日以降、トップチーム関係者から計6名のコロナ陽性が判明しました。いずれも適切な対策のもと、療養しております。
チームとしてはこれまでもコロナ対策を徹底してきましたが、感染が急拡大している世の中の状況からしても、いつ、どこで、誰が感染してしまっても仕方がないという日々が続いています。それでも試合はやってきますし、チーム活動が止まってしまうような事態は一番避けたいところです。
活動を継続するためにも、今週からは感染対策をより一層強化し、スクリーニングのPCR検査や抗原検査を毎日実施したり、クラブハウス含め屋内施設の利用を中止するなど、厳戒態勢で活動を続けてきました。あらためて気を引き締めなければという思いです。サポーターの皆さんもどうか気をつけてお過ごしください。

そんななか、先週にはサガン鳥栖からGK守田達弥選手が期限付き移籍で加入しました。
ジャンボこと守田選手は今年32歳でプロ15年目。これまで5つのJクラブでキャリアを積んだ経験豊富な選手です。新潟などで守護神として活躍し、対戦相手として何度も日立台のピッチに立っています。「アウェイチームとして来たときは雰囲気があってやりづらさを感じていました。これがホームになると考えるとすごく楽しみですし、ワクワクします」。
大谷選手が「ジャンボはナイスガイ!」と言うように、一度話せば分かるほど、謙虚な姿勢でとても紳士的な印象です。若さ溢れるレイソルキーパー陣の良い兄貴分となって、新たな刺激もたらしてくれることでしょう!逆に守田選手も「僕以外みんな柏ユース出身で技術的にも優れていますし、年齢は僕の方が上ですけど、僕も彼らから学ぶ気持ちで意欲的に取り組みたいです」と話していました。
さらには千葉県出身・習志野高校卒ということで、また千葉県出身選手が増えたことも嬉しく思います。「地元のチームでプレーすることは一つの夢だった」という守田選手、これからのピッチでの活躍に期待しましょう!

220729_morita1.JPG
220729_morita2.jpg

今朝には、エメルソンサントス選手のアトレチコ ゴイアニエンセ(ブラジル)への期限付き移籍を発表しました。
今シーズンはちばぎんカップでの先発出場を最後に、公式戦での出場がありませんでした。ベンチにも入れない時期が長く続き、本人もずっと悔しい思いを抱えていたことと思います。
SNSなどでは彼の活躍に期待を寄せる声も多く目にしてきました。出場機会を得られずに移籍するという選択は寂しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いったん外へ出てチャレンジする道を選んだエメルソン選手を変わらず応援いただければと思います。がんばれ、エメ!

220729_emerson.JPG

そして昨日、SAMURAI BLUEでデビューを飾った大南選手と細谷選手が柏に戻ってきました。
大南選手は第1戦の香港戦で74分から出場。与えられた出場時間は短かったですが、積極的な攻撃参加で自身の持ち味を発揮していました。昨日、2週間ぶりに会った大南選手は「不完全燃焼です・・・。でも、もっとやってやろうって気持ちになりました!」と刺激を受けた様子で、前向きに話していました。
細谷選手は第2戦の中国戦に62分まで出場。前半に1本、後半に2本のシュートを放ち、特に後半の2本は決定機でしたが、惜しくもゴールとはならず。結果的に0-0でドローに終わり、この試合で最も決定機を迎えていた細谷選手にとっては悔しさが残る結果となりました。その悔しさをバネに、ここからはレイソルで爆発してくれることを期待しましょう!

220729_25_19.JPG

明日は2週間ぶりのリーグ戦。7月13日に天皇杯で対戦したばかりのヴィッセル神戸と再戦、リベンジに挑みます。ここ1ヶ月で3度も対戦するというのはなかなか珍しいことですが、その間に神戸は監督が代わったり、天皇杯ではターンオーバーしてきた神戸に対して我々は連戦の中メンバーを入れ替えずに臨んだりと、3度とも異なるシチュエーションでの対戦となります。明日は中断明け初戦、互いに是が非でも勝ち点3が欲しいゲームです。
明日の試合はDAZNと、NHK-BS1でも生中継があります。19時キックオフですので、現地やテレビの前で後押しいただければと思います。アウェイですが、勝ち点3を掴みに行きましょう!!

220729_game.JPG

久しぶりの広報日記で内容がてんこ盛りになってしまいましたので、ここからはなるべく簡潔に・・・。

★『クラシエフーズ×柏レイソル きいろいおともだち キャンペーン』実施中!
7/31までTwitterでプレゼントキャンペーンを実施しています。食品製造や販売を行なっている「クラシエフーズ」さんとのコラボ企画が実現しました。きっかけは大谷選手のツイートからでした。大谷選手がお子さんと「知育菓子」で遊んだという投稿の後、クラシエさんでのやりとりがあって、その後、こちらからコラボ企画を提案させていただいたところ、快くお受けいただけることになりました!

「ねるねるねるね」など、誰もが一度は手にして、作って遊んで、美味しく食べたことがあるクラシエフーズの知育菓子。今はハンバーガーとかお寿司とかお祭り屋台とか、お子さんたちを楽しませるお菓子を開発されています。この企画を実現いただいたご担当の方、実は友人の弟さんがレイソルユースで選手だったそうで本当にびっくりです。サッカーが繋いでくれたそんなご縁と、今回のお取り計らいに本当にありがとうございます。

レイソルと、クラシエフーズさんのTwitterをフォローし、下記ツイートを公式リツイートすれば応募完了です。

★30周年記念モデルレプリカユニフォーム 選手サイン入れキャンペーン
初のサイン入れ企画ですが、本当にたくさんのご応募ありがとうございました!ご当選の方には本日夕方に当選メールをお送りしております。
今回は40名という当選者数で応募を受け付けましたが、これから実際にサイン入れなど運用していくなかで、今後はもっと多く受け入れられるかどうかも含めて模索していきます。2回目・3回目の開催もお楽しみに!

★柏レイソルU-18 クラブユース選手権ベスト8進出!
3大会ぶりの出場となった「日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会」。レイソルU-18はエース山本桜大選手らの活躍で粘り強く勝ち進み、現在ベスト8に進出しています。同大会でのベスト8入りは2015年以来7年ぶり!
明日は準々決勝、朝8:45から大分U-18との一戦に臨みます。Green Cardチャンネルでライブ配信もありますので、ぜひこちらにもご注目ください!
https://clubyouth-u18.com/

★後半戦の試合日程が本日発表となりました!
第28節以降の試合日程およびキックオフ時刻が、以下の通り決定しました。
・第28節 9/3(土)18:30 vsジュビロ磐田 @エコパ
・第29節 9/10(土)19:00 vs浦和レッズ @埼玉
・第30節 9/17(土)19:00 vs川崎フロンターレ @三協F柏
・第31節 10/1(土)16:00 vsガンバ大阪 @パナスタ
・第32節 10/8(土)16:00 vsセレッソ大阪 @三協F柏
・第33節 10/29(土)15:00 vsアビスパ福岡 @ベススタ
・第34節 11/5(土)14:00 vs湘南ベルマーレ @三協F柏

★8/14広島戦・8/27FC東京戦 ホームゲームチケット発売!
8月ホームゲーム2試合、チケットの一般販売を先週末より開始しています。今季のホームゲームも残すところあと5試合。終盤戦も満員の日立台で選手たちを後押しいただければと思います。チケットはローチケおよびローソン・ミニストップ店内Loppiにてお買い求めください。
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/035108.html