2023年3月 7日

明日はルヴァン鹿島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今週はルヴァン→リーグの日立台2連戦。まず明日水曜19時からルヴァンカップの初戦、鹿島アントラーズ戦です。ここまでリーグ戦3試合で2分1敗、その前から続く未勝利のトンネルを抜け出すきっかけにしたいカップ戦です。今季のルヴァンは少しレギュレーションが異なります。ACLの秋春開催変更のため、これまでグループステージシードされていたACL組4チームが、グループステージから参戦。J1の18チームと昨季までJ1で戦っていた清水、磐田と合わせて合計20チームが5つのグループに編成。1位+2位上位成績の3チームが8強の準々決勝に進むことになります。例年より狭き門となり、まず1位を目指していく必要があります。

鹿島とのルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)での対戦は、本当に久しぶりです。レイソルが優勝した2013年の1年前、2012年。レイソルはACL出場でノックアウトステージからの参戦、準決勝で鹿島と対戦し1分1敗で無念の敗退。グループステージの対戦は2004年まで遡ります。鹿島とは1勝1分でしたがグループ3位で敗退でした。

040605_1.JPG

040605_2.JPG

この鹿島との第1戦、アウェイ鹿島で2-0と勝利したのが2004年6月5日。これがリーグカップで鹿島に勝った最後の試合なのですが、この前日、6月4日に生まれたのが山本桜大選手でした。その時に生後2日目だったオウタが18年かけて成長してプロになり、明日対戦するかもしれないという、この長い年月をかけての偶然というか巡り合わせに、たった今気づくことができて、何だか嬉しい気持ちですね。

開幕からメンバー入り、出場を続けているオウタにマッチデープログラムでインタビューしています。「段々と試合に出始めて、結果が欲しい、得点を決めたいという気持ちが強くなっています。もし起用してもらえたら、絶対に得点を決めたいです」。普段は自他ともに認める「マイペース」人間で、いつもニコニコしている印象ですが、いざピッチに立てばストライカーらしい激しさやパワーを出せる選手でもあります。去年のルヴァンでは升掛選手が立て続けにゴールを奪い、私たちを大いに驚かせてくれました。同じく真家選手も去年のプロデビュー戦のルヴァン京都戦で初ゴールを決めています。先日の福岡戦の後には「次のルヴァンカップで自分らしいプレーをして、絶対に点を取ってチームを勝たせるという気持ちで、自分とチームの状況を変えていきたい」と力強く宣言しました。若い選手が持つ勢いや恐れのなさが、今のレイソルを乗せていって欲しいと期待を寄せたいです。

ルヴァンカップでは、恒例の「キッズイレブン」が今年も開催されます。小学生以下のお子様から中学生参加できるサッカーアトラクションに参加いただくと、ヤマザキビスケットよりチップスターSサイズがプレゼント。また試合球レプリカモデルが当たるチャンスもあります。16:15から18時までの実施となっておりますので、バックスタンド奥の芝広場までお越しください。

また昨年からナイトゲームで実施している暗転演出「YellowSunshineNight」を今年も行います。ぜひお持ちの方はペンライトをご持参いただいたり、またスマホのライトを照らすだけでも綺麗に見えます。キックオフ10分前に合わせて、ぜひご準備ください。
https://www.reysol.co.jp/news/event/035630.html

チケットは、ビジター指定以外は残席があります。本日中は前売価格で購入可能です、当日券はローソンまたは日立台公園でも販売しますので、お仕事帰り学校帰りに日立台まで応援をお願いいたします!
★イベントやチケット情報はこちら
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0308