2023年4月18日

明日はルヴァン新潟戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今週はルヴァンカップとリーグ戦の2試合です。あす水曜日、ルヴァンカップの第4節、ホーム日立台でのアルビレックス新潟戦です。ここまでのグループステージ3試合を終えて、新潟は6ポイントで首位、対するレイソルは2ポイントで4位です。今季はACL組もルヴァン出場により、5グループに分かれる変則組み分け。ベスト8へ残るためには、グループ首位か、各組2位の上位成績3つまでに入らなければなりません。あす、もし星を落としてしまうと、レイソルは新潟を上回ることができず2位以下が決まってしまい、グループ突破は非常に厳しくなってしまいます。レイソルにとっては「3連勝」が必須という情勢です。

第3節、アウェイでの新潟戦。特に前半はエリアを守る意識が強すぎて、人とボールにアプローチできず、いいようにやられてしまっての2失点でした。ただ後半に選手を入れ替え、前から相手を捕まえにいく形にしてから、ようやく推進力とインテンシティが戻り、チャンスも作りました。この新潟戦の後半、鹿島戦、鳥栖戦と守備のやり方がはっきりして、選手たちが迷いなく前に出ていけるようになったと思います。

230418_mao.jpg

ただ個人で闇雲にいくだけでは、新潟のパスワーク、ポジショニングの餌食になってしまいます。武藤選手もこのように警戒しています。「新潟はすごく良いチーム。前回はかなりボールを回され、プレッシャーにも行けず振り回された。チームのやるべきことを一つになってやらなければ勝つことは難しいと思う。どこでプレッシャーをかけるのかバラバラにならないように、隙を見せない戦い方をしなければいけないと思います」。

レイソルの選手の間、またその背後のハーフスペースに立ち、ボールを入れてきます。レイソルとしてはパスコースを消しながら前への圧力をかけていきたいところです。守備ラインを突破されても、後任せにせず、飛び出してくる選手についていかなければいけません。相手の空間と時間をどれだけ奪う守備ができるか。そしてピンチもあるでしょう、やはりDFラインとキーパーの踏ん張りも欠かせません。

相手には、今日発表されたJ1月間MVPに輝いた伊藤涼太郎選手も控えているでしょう。4月になっても勢い止まらず、前節福岡戦は0-2からのハットトリック、アディショナルタイムでの連続逆転ゴール、今もっとも力を発揮している素晴らしいアタッカーです。当然簡単な試合にはならないでしょうが、レイソルは激しく粘り強く、戦う姿勢を90分間継続できるかどうかが鍵です。今回のマッチデープログラムは、岩下航選手のインタビューです。コメントと動画もぜひご覧ください。
https://www.reysol.co.jp/fan/contents/vitoria/

明日はルヴァンカップということで、ホーム開場の16:15から恒例のキッズイレブンを開催します。中学生以下のお子様には今回はチップスターに加え、黄色に光るケミカルライトもプレゼント。ナイトゲームでぜひご使用ください!
https://www.reysol.co.jp/news/event/035718.html

また最後に「交通ルール順守」のお願いです。
https://www.reysol.co.jp/news/other/035728.html
住宅地の真ん中にある日立台へは、どうしても民家が立ち並ぶ狭目の道路を歩行することが多くなります。道路は歩行者だけのものではありません。スタジアムの近くで暮らす方や乗用車ドライバーの方の生活道路であることを忘れないでください。大半の方にはお守りいただいていることとは思うのですが、道路に広がって歩けば、通行する車の妨げにもなりますし、歩行者自身も危険なことになります。そしてレイソルの黄色のユニフォームを着て街を歩いていただけるのは大変にありがたいことなのですが、一方でルールやマナー違反をするサポーターがいれば、=レイソルのサポーターは、、、となるのは容易に想像がつくと思います。とても悲しく残念なことです。ご自分のために、地域の方々のために、そしてレイソルのためにも。応援も素晴らしいけど、マナーも素晴らしいと周りから言っていただけたらこんなに嬉しいことはありません。我々もいろんな方々のご協力があって、試合開催できていることに感謝をして、また明日の試合を迎えたいと思います。どうぞ皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。