2023年4月15日

アウェイ鳥栖戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

後半の押せ押せの時間が続いていただけに、やはり最後のタイムアップの笛は少なからずがっくりと来るものでした。ただ、ルヴァンの新潟戦後半、鹿島戦、そして鳥栖戦と、ようやく今年の形が見えてきた気がします。前に前にという攻撃と、ミドルゾーンでしっかり4-4-2のスリーラインを作り、機を見て前にプレスをかけていく戦い方です。鹿島戦の勝利で迷いが少し晴れて、自分たちのやるべきことがはっきりした。そして18人のメンバー。ベンチの選手たちはみな先発でも十分やれる選手たち。その彼らが要所で投入され、インテンシティを落とさず、ゲームボリュームを上げて90分ラストまで走り戦える。今日はそんな戦いができました。ただこれを続け、より高めて、勝利につなげなければいけません。

今日も前半から細谷、フロートの2トップの機動力や高さを生かしながら、コンパクトに戦うことができていました。古賀キャプテンです。「まず守備からというところは、前節そういう形で勝ち点3を獲るところまでいったし、そこはぶらさずにより明確にしながらピッチに入れたと思う。攻撃の部分は、前半は特にあまりうまくスムーズに侵入していけない形が多かったが、まずは前半失点0で終えられたというところを含めて、入りとしては悪くなかったのかなと思う」

後半開始早々、相手の素晴らしいゴールが決まってしまったものの、そこからのネルシーニョ監督の動きは、ボールを握って主導権を取る、同点から逆転を狙う、という強い意志の見えるものでした。サヴィオ選手がボランチに入ることは初めてはありませんが、それでも驚きとインパクトを相手に与えたでしょうし、さらに武藤選手と、この日復帰戦となったドウグラス選手を投入し、サイドには小屋松&仙頭のアタッカー、そしてボランチに運べるサヴィオ選手と長距離砲の高嶺選手。非常に果敢で攻撃的な布陣を敷き、その作戦がゴールへとつながりました。

同点ゴールの前から、サヴィオの気迫と勝利への強い意志が見えていました。いつもより低い位置から攻撃を組み立て、また下がってのディフェンス。そしてポストを叩いた強烈なミドルシュート。レイソルを勝たせる。絶対に勝つ。そんな思いが身を結んだのが後半30分でした。自陣に戻って相手ボールをカット、仙頭選手からのパスが少しノッキングしましたが立て直し、そこからドリブルでバイタルエリアへ。前にも横にもいろんな選択肢がある中で、ドグのスペースを開ける動きと見事なヒールパスでワンツー。同じボランチでここまで上がっていた高嶺選手が繋ぎ、武藤選手のシュート。これはGKにブロックされるも、最後のこぼれ球に詰めていたのがサヴィオでした。「守備のところでボールを取り返すことができて、それをうまく展開して溢れたところで反応できた」

残り15分、時間も十分あり、レイソルゴール裏の大きな後押しを受けて、逆転へのシナリオが見えていましたが、惜しくも勝ち越しゴールはならず。あと1点獲って、この日26歳の誕生日だったサヴィオを目一杯お祝いしたかったです。「ゴールは自分への誕生日プレゼント。でも勝ち点3が一番欲しかった」。悔しげだったサヴィオでしたが、ゴール裏からの一番の歓声で少しは報われたと思います。素晴らしい働きでした、誕生日おめでとうサヴィオ!そして勝ち得た1ポイントで、一歩ですが前進できました。これをまた次へ。水曜のルヴァンカップ新潟戦、そして日曜のアウェイセレッソ戦へまた繋げて行ってくれることと思います。今日の後半、選手たちが頑張れたのはスタンドの応援があったからこそです。心強い後押しでした、ありがとうございました。

230415_set.jpg

230415_sup.jpg