2023年6月 2日

明日は札幌戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人


今日は予報通り、午前中からすごい雨が続く1日でした。日立台も午後に大雨に見舞われ、急いで排水対策に追われる時間もありました。日本各地で明日まで引き続き大雨と強風が続くようです。すでに避難などされている方もいらっしゃるかもしれませんが、皆様くれぐれも安全に気をつけてお過ごしください。明日の予報では、午後には雨が止み、晴れ間もあるようですので、ぜひ日立台にお越しいただければと思います!

明日の札幌戦に向けて、いろいろお知らせをさせていただいています。2012年からレイソルが社会貢献活動として支援を続けている「セーブ・ザ・チルドレン」のチャリティマッチを開催します。高嶺選手が告知しているように、特設ブースでは一緒に写真が撮れる選手等身大パネルを設置。また3年ぶりに選手立ち会いの募金活動も行います。ご協力いただいた方には先着でノベルティプレゼントやWEB応募で試合級やレプリカが当たるチャンスもあります。ぜひ皆様のご協力をお待ちしております。

火曜日にお知らせした「戸嶋選手プロデュース、なりきりレイくんセット」、とても大きな反響をいただきました!以前から商品開発に興味があって勉強したいということで選手会グッズの制作に携わってくれていましたが、今回もグッズ制作販売を委託しているサッカーショップKAMOさんに大きなご協力をいただき、ついに完成・販売に漕ぎ着けました。

ここまでの経緯や、先日発送しましたファンクラブ会報誌「日立台通信」でも特集し載せています。サチ自らがipadで最初のデザイン案を描いて、それを元に試作。そして我が子をモデルにして試着をして「首周りはボタンのほうが脱ぎ着しやすくていいですね」などリメイクのお願いをして、製品化されました。80センチと90センチの2サイズ、「完売したら嬉しいなあ」と売れ行きを期待していました。今ちょうどジャストサイズのお子さんに、将来授かった時のために、あの子に着せたいというプレゼントに、是非ともお買い求めください!

今日は日立台にサプライズゲストが。2020年までレイソルに在籍し、現在はポルトガルでプレーする中村航輔選手です。先日久しぶりの日本代表に選ばれ、凱旋帰国となりました。彼の元には、福岡でも師事した井原監督をはじめ、栗澤&大谷コーチ、師匠でもある井上GKコーチらスタッフ、共にプレーした三丸選手や高校時代からの知人である川口選手など、入れ替わり立ち替わりやってきて、ポルトガルでの生活やサッカーについていろいろ話し合っていました。社会の様子や、ポルトガルサッカーの実情や経営状況、ブラジル人選手がとても多いなど、話は尽きませんでした。ポルトガル語と英語の勉強を続けていることも。実際にドグとポルトガル語であいさつし、会話していました。

柏を離れて2年半。ポルトガルで常時出られるようになったのは昨年9月ごろとのことでした。それまでの2年弱、あの中村航輔ですら、本当に苦しい時期を過ごしてきました。ずっと合わせる顔がなかった、そんなふうにすら言っていました。今レイソルを背負って戦っている選手たちへのリスペクトも口にしていました。2020年のオフ、ポルトガルへ渡り、入団会見の様子をLINEで送ってきてくれた時のことです。

IMG_0609.jpg

「意地でも這い上がってきますよ」
今、こうしてポルトガルでレギュラーを獲り、日本代表に復帰して、あの言葉のことを思い出します。
そして今日、後輩にこんなことを伝えていました。
「いろいろあるかもしれないけど、大丈夫だから」
そして力を込めてこう付け加えました。
「『意志』があればね」

航輔が今の立場を得るまでに、こちらでは想像もつかないような数々の困難があったはずです。だから簡単にその言葉を追い求めようなんて言ってはいけないのかもしれません。でも今の我々レイソルにこそ必要な言葉だとも思うのです。
意地でも這い上がる、強い意志を持って。
そして思い続けること。
たとえ明日の結果が勝利でも勝利じゃなくても、その次の試合の勝利のためにそう思い続けること。
航輔のようにありたいと思います。