2023年9月29日

明日はアウェイ札幌戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

9月も下旬に入り、ようやく気温が少しずつ和らいできました。それでもまだ気温30度を超える日も多く、少し動けば汗が滲む気候ではありますが、真夏の練習後はぐったりとした様子で引き上げてきていた選手たちの姿を思い返せば、この頃は以前より爽やかな(それでもハードな練習後でお疲れかとは思いますが)印象です。

過ごしやすい気候になったこのタイミングで、先ほど、10月の公開練習およびファンサービス実施日についてお知らせしました。

練習後のファンサービスについて、今季途中から現在まで「アソシエイツ会員のみ限定50名の事前抽選」で運用してまいりましたが、10月からは「フリー参加」(会員・非会員問わず、事前申込み不要)に変更させていただきます。
これまでにもファンサービス解禁を求める声が多く寄せられていましたが、今年中には以前のように誰もがファンサービスに参加できる環境に戻せたらと、チームとも話をしながら調整してきました。まだ感染症の流行も収まらない状況ではありますが、暑さが和らいだこのタイミングで、参加者の皆様の「マスク着用」を原則としながら制限を解除する運用に移行させていただく運びとなりました。

想定以上に多くの方が来られた場合はファンサービス内容を一部制限させていただく可能性もございますが、10月の2回と、11月も何度かチャンスはあると思いますので、ご都合の合う日に足を運んでいただければと思います。

そして先週日曜には、いよいよ来週に迫った10/8天皇杯準決勝vs熊本のチケットが発売となりました。おかげさまで多くの方にお買い求めいただき、レイソル側も熊本側も、すでに各チケットサイトで残席わずかの状況です。チケットを買い逃した!という方も一部席種は残席がございますし、連日予約流れで各席種再販もされていますので、まだ諦めずに各チケットサイト(チケットJFA、Jリーグチケット、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、CNプレイガイド)をチェックしてみてください。
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/036086.html

明日はアウェイで北海道コンサドーレ札幌と対戦します。札幌とは6月の対戦で壮絶な打ち合いの末に4-5で敗戦。先制されて追いついて、勝ち越されてまた追いついて、再び勝ち越されてから91分には武藤選手のゴールで同点とし、日立台の素晴らしい雰囲気で逆転まで持っていけるような空気感すらありましたが、93分に勝ち越しを許す非常に悔しい結果となりました。

230929_1.JPG

その後なかなか勝てない時期が続いたレイソルでしたが、札幌もまた、柏戦以降9戦未勝利と苦しい状況が続きました。9/2G大阪戦で10試合ぶりに勝利した後も、直近2試合は1分1敗と未勝利。今節は荒野選手、宮澤選手、岡村選手の主力3名が出場停止という状況ですが、先日小野伸二選手の今季限りでの引退が発表され、チームとしても身の引き締まる思いでこの柏戦に臨むことになるでしょう。

レイソルとしては前節の福岡戦での敗戦から得た教訓を生かさなければなりません。井原監督は「福岡戦の失点シーンは我々自らそういうシチュエーションを招いてしまったのもあると思いますし、自陣での失い方などはよりチームとしても気をつけて戦わないといけない。札幌さんもカウンターの質やスピード含めて非常に驚異な選手が揃っていますし、同じ失敗を繰り返さないようにしなければ」と警戒し、山田雄士選手も「福岡戦の1失点目にやられたような、ゴール前でのワンタッチとかフリックとかそういう部分で、相手を剥がすことができればマークもずれる。札幌も3人目の動きをよく使ってくるチームなので、その辺りのマークの受け渡しと、誰がボールに行くのか。それぞれのポジションでコミュニケーションを取って、スムーズに受け渡して守りたい」と話します。

「負けたからこそより次が大事(山田雄士選手)」「言わなくても自然と次が大事だねという雰囲気になっているし、これを引きずらないことが大事なのはみんな理解している(古賀選手)」と下を向いている選手は当然いませんし、今節勝つことだけに集中しています。今季もあと6試合と残り少ない状況。明日は勝ち点3を積み上げて、翌週の天皇杯にもつながるゲームを期待しましょう。

そして札幌の公式X(旧Twitter)では、レイソルの高嶺選手と札幌の田中駿汰選手の対談が公開されています。対談のあとにはメディア向けの囲み取材もあり、そこで記者の方に「前回の打ち合いのような試合になる予感はありますか?」と聞かれ、高嶺選手はニコリとしながら「僕らはもうああいう試合にはせず、しっかり守って堅いゲームをしますんで。札幌の波に飲まれないようにしたいです」とキッパリ。敵地での古巣戦を楽しみにしていると語った高嶺選手のインタビューはこちらからご覧ください。

札幌は柏よりも10度近く低い気温で、肌寒い気候かと思います。札幌へ行かれるサポーターの方は、寒暖差で体調を崩さぬようお気をつけください。明日もチームへの熱い後押しを、どうぞよろしくお願いいたします。