明日はアウェイ鹿島戦
担当:大重正人
カップ戦決勝や代表ウィークのため、試合間隔が空きながらの11月。リーグ戦残り3試合となりました。明日土曜は15時から、アウェイでの鹿島戦に挑みます。4月のホームゲームでは、細谷選手の先制ゴールを守り抜いて1-0と勝利。開幕から6試合未勝利と苦しんだレイソルが、ようやくついに手にした初勝利でした。
そこから勝点を取れる試合もあったものの、大きな巻き返しまでいかず、監督が交代し、井原新監督のもとで新しく舵をきった初夏でした。苦しかった7月のあと、ようやく8月の天皇杯できっかけを見つけ、秋にかけて井原レイソルの戦うスタイルが着実に積み上がってきました。そしてJ1残留の可能性がある大事な32節を迎えます。
鹿島は、現在リーグ戦7位。3位以内の可能性を残し、残り全勝の意気込みで向かってきます。古巣対戦となる犬飼選手は元チームメイトとの対戦を前に「鹿島から移籍してから初めての対戦ですし、バチバチやりたいなと思います」とこの試合を待ち侘びている様子でした。「手堅いし、試合巧者。内容が良くない試合でも勝ち点を拾ったり、際のところで勝っている。勝負強さがすごい」と、古巣だったからこそ身に染みている強さを語ります。でも今のレイソルについて「今の自分たちのサッカーは自信を持ってやっている。お互いに相手が嫌がることをやる試合になるんじゃないかと思います」とアグレッシブに、辛抱強く、勝点3をめざして戦います。
11月に入りましたが、最高気温25度超えで半袖でも大丈夫だった前半から一変して、秋らしい天気へと様変わりしそうな週末です。カシマスタジアムは、どの季節に行っても、少し肌寒いなと感じることが多いのですが、明日スタジアムに行かれる方はウェアにご注意の上、お出かけください。J1残留を確定するためには、レイソルの勝利が絶対条件、その上で他チームの結果次第となります。まずは自分たちが3ポイントを勝ち取ることだけをめざし、選手たちと共に戦ってください。よろしくお願いします。