2023年12月 2日

明日はアウェイ名古屋戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

今季のリーグ戦も残すところあと1試合となりました。明日は最終節、アウェイでの名古屋戦に臨みます。
レイソルは前節ドローに終わったことで、残留を確定させることはできませんでした。勝ってJ1残留を決められなかったことは悔やまれますが、今節勝てば残留を決められるだけでなく、順位も上げられるチャンスを残しています。今週は「下よりも上を見て戦っていく」という選手たちのコメントが目立ちましたが、その言葉通り「勝って順位を上げて終わること」を全員が強く意識しています。

名古屋は堅守、ハードワーク、球際の強さなどに優れ、今季はここまでシーズンを通して5位以上の順位を維持。直近3試合は未勝利という状況ですが、力のあるチームであることは言うまでもありません。今季名古屋との対戦はこれが三度目。3月に行われたリーグ前期の対戦では0-3で完敗を喫しましたが、天皇杯準々決勝ではレイソルが2-0で勝利し、ここまでは1勝1敗の戦績です。明日のゲームで名古屋の手堅いサッカーを打ち破ることができれば、確実に自信を得て翌週の天皇杯ファイナルに臨めるはずです。

231202_1.jpg

明日の名古屋戦は豊田スタジアムではなく、岐阜県の「岐阜メモリアルセンター長良川競技場」での開催です。豊スタが世界ラリー選手権(WRC)の競技コースとして使用されていた関係で、今回はグランパスにとっても異例となる長良川でのホーム戦開催となります。
数週間ほど前に「名古屋戦のチケットを発券したら、会場が長良川と書いてあるのですが間違いではないですか!?」というご心配の問い合わせ電話を受けましたが、間違いではございません!現地へ応援に行かれるサポーターの方は、うっかりして豊スタ方面に向かわれないようお気をつけください。

そして明日、トップチームと時を同じくして、日立台のスタジアムではU-18&U-15の2試合を開催します。
U-18はリーグ最終戦、高校3年生にとってはアカデミー卒業前最後の公式戦でもあります。前半戦はなかなか勝ち点を積めずに苦しんだU-18チームでしたが、後半戦はプレミアEASTの強豪チームを次々と破る快進撃で、現在4位まで上り詰めています。明日は13:00キックオフでトップチームと時間が被ってしまいますがご都合の合う方は、ぜひ日立台でこのチームの集大成も見届けていただけたらと思います。
またU-15は今季関東ユース(U-15)2部Bブロックで2位の成績を収め、明日はクラブ与野との1部昇格決定戦を戦います。こちらもスタジアムにて17:00キックオフ、40分ハーフで決着がつかなければ、PK戦で勝敗を決めるレギュレーションです。昇格の懸かった大事な一戦ですので、ぜひU-15にも声援をお送りください。
※試合観戦者向けの駐車場はありませんので、公共交通機関にてご来場ください

最後にご案内となりますが、来週は公開練習およびファンサービス対応は実施いたしません。タイトルの懸かる大一番の前というのもありますが、ここ最近は寒さが一層厳しくなり、選手のコンディション維持を最優先するためにも、この判断に至りました。事後のお知らせとなり申し訳ございません。
結果的に先月28日が最後の公開練習とファンサービス対応になったわけですが、今年最多と思われる200名ほどの方が平日にもかかわらず練習場に足を運んでくださいました。直接温かい言葉や激励を頂き、選手たちも日々パワーをもらっています。皆さんからの期待に応えられるように、感謝の気持ちを結果で示せるように、残り2試合を精一杯戦います。まずは明日14時からの名古屋戦。必ず勝って、リーグ戦を気持ちよく締めくくりましょう!明日も熱い後押しをどうぞよろしくお願いいたします。

231202_2.JPG