2024年3月15日

明日は名古屋戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

maosekiIG.JPG

今日はクラブにいいニュースが届きました。U-23日本代表発表があり、細谷選手と関根選手がメンバーに選ばれました!細谷選手に関しては内外で認められる存在ですが、関根選手にとっては、今回が事実上のラストチャンスだったかもしれません。パリオリンピックに向けては、今回の親善試合と、4月のアジア最終予選、そして本戦メンバー決定、という流れになります。先日セキは「3月に代表活動があるということはずっと意識していました」と話し、「オリンピックメンバーに入るためにも、レイソルに1年前倒しで加入して、Jリーグの高いレベルでプレーしたかった」とこの数ヶ月懸けてきた思いを一つ達成することができました。

ただ最終的な目標がそこでないことは間違いありません。これまでもこの世代の代表には選ばれ、昨夏のアジア大会にも出場しましたが「マオくんのような常連の選手が呼ばれていないチームでした」と、先を行くメンバーを追いかける存在でした。ここからはさらに狭き門をこじ開けていく作業になりますが、レイソルに来てからの活躍を見てきた私たちやレイソルサポーターの皆さんにとっては、決してサプライズではないと思います。マオも「セキはJリーグで結果を出して代表に呼ばれたと思いますし、自分も嬉しいです。良いコンビネーションを見せられたら良いですね」。さらに「最近は洋服を買い物に行くときに、セキと一緒に行ったりしてますよ」とオンオフともに良い関係を築いているようで、代表での2人を活躍を期待したいですね。もちろんレイソルでの活躍もです!

2勝1分と好スタートを切ったレイソル。最小得点差を最後まで守り抜くという粘りや強さが、選手たちのさらなる自信に繋がっていることでしょう。「ただ慢心になってはいけない」と古賀キャプテンをはじめチームは緩みなく、今週のトレーニングを積んできました。対するグランパスは開幕から3連敗、無得点が続いていますが、井原監督も太陽も「個のタレントが揃っていて、力のあるチーム」と警戒しています。事実、Jリーグでレイソルはグランパスに対して7試合未勝利で5敗を喫しています。

昨夏の天皇杯では一矢を報いましたが、固いディフェンスと強力なアタッカーの後塵を拝してきました。ここ2試合は0-1と拮抗した試合を続け、ディフェンスの固さは変わりありません。そしてレイソルから移籍した椎橋選手の存在もあります。彼の良さは我々は知っての通りですし、またレイソルでプレーしてきたことをこの試合で最大限活かそうとするでしょう。シイは怖い存在に違いありませんが、レイソルも去年とは違う姿をここでしっかり見せなければいけません。

明日は、20度近い春の陽気になる予報です。チケットは一部席種の少数だけが残っているだけで、ほぼ完売になりました。大変ありがとうございます。多くのお客様に試合やイベントをお楽しみいただければと思います。無料でお子様も大人も楽しめる「エアー遊具」や、シークレット式のネームアクリルキーホルダーの販売、レイくんのぬりえコーナーではご参加のお子様に開幕戦で配布しました「NoREYSOLNoLIFE」ステッカーをプレゼントします。12時15分からぜひ日立台のスタジアムでお待ちしております!
★イベント一覧はこちら
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0316