2024年9月27日

明日はアウェイセレッソ戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

「(磐田戦の敗戦を経て)ここで勝ったり、勝ち点を拾うというのがなかなか難しいのはわかっていたので、鹿島相手に勝点1を拾えたっていうのは大きい。最近ずっと連敗もしていたし、次に繋がる戦いはできたと思います」

前節の鹿島戦、ドローではありましたが無失点で貴重な勝点を手にしたことに一定の手応えを得た犬飼選手の試合後コメントです。犬飼選手に限らず、試合に出場した選手たちの多くが同様のコメントを残してくれた通り、勝負強い鹿島を相手に高い強度で立ち向かい、選手たちから「気迫」や「ゴールを割らせない気持ち」が見えた鹿島戦は、クリーンシートに相応しいゲームでした。これまで立ち上がりや終盤の失点が続いて多くの勝点を取りこぼしてきたレイソルにとって、ひとつの自信や手応えを掴んだ一戦になったと思います。それと同時に、改めて練習からの雰囲気作りや粘り強く戦うことの重要性などを再認識したゲームでもあったのではないかと、前節の選手たちを見ていて感じました。

240927_1.JPG

ただ、これからも勝点を積み続けなければいけない状況には変わりありませんし、鹿島戦のようなゲームをスタンダードにして、次はドローを勝ちにつなげていく必要があります。サヴィオ選手は「今シーズン、決定機を多く作りながら点を決めきれない、勝ち切れない試合が多くあった。我々としてはより強かにゲームを進めていく必要があるし、現実的に勝点を積んでいくために、チームが一丸となって、よりこだわりを持ってやっていかなければ」と今後の戦い方を見据えます。

今節の相手は現在10位のセレッソ大阪です。レイソルがなかなか勝点を伸ばせず苦しむ一方で、セレッソも7月以降勝利から遠ざかり、最近では4連敗を喫するなど、レイソル同様に苦しい状況が続いていました。しかし前節はアウェイで湘南相手に2-1の逆転勝利、9試合ぶりに勝点3を積み上げています。現在得点ランキング単独1位を走るエースのレオセアラ選手は、前節の2得点で今季20得点の大台に乗せ、チームとしても個人としても勢いづいて柏戦に臨んでくることでしょう。

240927_2.JPG
240927_3.JPG

4月まで遡りますが、前期のセレッソ戦では相手に先制点を許しながらも1分後には同点とし、試合を通して相手の倍以上ものシュートを放って押し込むゲームを進めながらも、ドローに終わりました。試合後には「勝って終わらなければいけなかった」と選手たちも振り返ったように、前述のサヴィオ選手の発言にもつながる、今季を象徴するゲームの一つでした。約半年でお互いに選手や戦い方も多少変わってはいますが、今季のセレッソにあれだけ多くのチャンスを作れたということは、レイソルにも勝機はあるはずです。前節のゲームからさらに上積みをして、今節は勝点3につなげられるように。ヨドコウ桜スタジアムで18:00キックオフ、明日も現地で熱い声援を、そしてDAZNでの後押しをよろしくお願いします!

そして来週10/5土曜は3週間ぶりのホームゲーム、横浜FM戦となります。本日リリースした通り「アフラックデー」ではさまざまなイベントを実施するほか、新たな催しなども予定しております。また次回ホーム戦からはナイトゲームではなくなり、マリノス戦は16:00キックオフです。猛暑を越えて過ごしやすい気候になって、お子様などにとっても試合観戦しやすい時期、時間帯かと思います。チケットの発券数もすでに12000枚を超えていますので、ご来場予定の方はぜひお早めにお買い求めください。
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#1005

また柏髙島屋ステーションモールで開催中の「柏レイソル応援展」は9/29日曜までとなっています。選手着用ユニフォームや試合球の展示、ここでしか見られない「犬飼写真展」も、まだご覧になっていない方はぜひ足を運んでみてください。
さらに犬飼写真展で展示した写真が当たるInstagramのプレゼントキャンペーンも9/29締切です。こちらは会場に行けない方でもご応募いただけますので、ぜひご参加ください!
https://www.reysol.co.jp/news/sponsor/036967.html