待ち人来る
担当:石本瑞奈
昨日お知らせした新加入の小林慶行選手が、今日からチームに合流しました。まずは朝のミーティングで選手・スタッフみんなの前で挨拶。
最初はちょっぴり緊張気味にも見えましたが、大宮でキャプテンを務めていただけあって、はっきりとした口調で抱負を語っていました。ちなみにこの時はもちろんレイソルイエローの練習着を着用していました。プロになって黄色のチームに所属するのは初めてですが、違和感なく馴染んでいるように見えました。私は似合っていたと思います。
その後、トレーニングへ。7対3のボール回しやミニゲーム、ハーフコートでのトレーニングなどをこなしていました。練習が途切れると、合間にいろんな選手と話をするなど、初合流とは思えないほど、他の選手とも打ち解けているように見えました。写真は菅沼選手と話しているところ。埼玉県出身同士ですね。
今日の日記はいつもと少し趣向を変えて、レイソル初日の練習を終えた小林選手への直撃インタビューをお届けします。
Q:レイソルの印象は
A:試合の時、すごく熱いサポーターがいるということと、サッカーは去年までのプレッシングサッカーに、もうひとつ上をいくことに対してチャレンジしている最中という印象です。
Q:実際に合流してみて
A:正直、まだ1日目なので、緊張しています。チームメイトの顔と名前も全員一致しているわけではないです。ただ、積極的に話しかけてくれる人が多いので、いいヤツが多いな、という印象です。チームのムードが明るいなと感じます。
Q:ミニゲームではすごく楽しそうにパスを回していましたが
A:ああいうのが好きだから、楽しんでやりました。
Q:レイソルでもとから知っているメンバーは
A:弟(現山形:小林亮選手)がいたので、(弟と仲が良かった)タニ(大谷選手)と、同い年のクラ(藏川選手)、ヴェルディ時代に一緒だったメディカルスタッフの徳弘さんです。あとはスゲ(菅野選手)。僕がヴェルディでやっていた時にヴェルディユースの選手でした。
Q:弟さんに、チームのことをいろいろ聞いたりしましたか
A:いいえ、まったく聞いていません。ただ、「レイソルに決まったよ」という報告はしました。
Q:大谷選手が「小林慶行選手のあだ名は『よっちゃん』って広めておいてください」と言っていましたが
A:あいつはほんと、いろいろいじってくれるので、嬉しいです。
Q:コンディションについては
A:ゲームから遠ざかっていますが、トレーニングはずっとやっていたので、ゲーム勘が戻ってくれば問題ないです。
Q:求められるものは
A:とにかく、自分の持っているものをすべてピッチの上で出したい。年齢的にも自分の上はフランサと山根さんだけなので、なるべく早くチームになじんで貢献したい。
Q:レイソルのサポーターに対して、メッセージをお願いします
A:少しでも力になれるように、精一杯頑張ります。
Q:サポーターには、自分のどんなところを見てほしいですか
A:プレーについては、自分で言うのは恥ずかしいので、実際に見て感じて下さい。ただ、サッカーを大切に思う気持ち、これだけは誰にも負けません。そこを見て下さい。
さっそく『よっちゃん』というあだ名を広めようとしているキャプテンの大谷選手は「大宮でキャプテンをやっていた選手だし、経験も長いので、若い選手にいろいろ伝えてもらいたいです。個人的に好きな選手なんです。「止めて蹴る」というサッカーの基本がしっかりしている選手なので、一緒にやることは、みんなにとってすごくプラスになると思います。高いレベルでの競争をしていきたいです」と歓迎ムード。
そんな小林選手は、Jリーグの選手登録の関係で、明日の試合にはまだ出場できません。ここで、試合前の恒例イベント「選手ふれあいタイム」に出演することになりました!(雨天中止)。17時45分から15分めどで写真撮影、18時から15分めどでトークショーを行います。写真撮影は先着50名様ですのでご注意ください。トークショーは観戦チケットをお持ちの方でしたらどなたでもご覧いただけます。レイソルの新しいメンバーのお披露目となりますので、多数の方々のお越しをお待ちしております。
また、この日のイベントは他にも、前回雨天中止となってしまった「ナビスコキッズイレブン 柏レイソルといっしょにファイナルを目指そう!」や、恒例となっている平日ナイトゲームの「ハーフタイムチケットの販売」など、いろいろご用意しております。ハーフタイムチケットは、平日どうしてもお仕事などで後半からしか観戦できない方に、とてもお得だと思います。前半終了から後半30分までの間に、会場内当日券売り場(日立柏サッカー場体育館前ロータリー内)にて、通常価格の半額以下でご購入いただけます。ぜひ、途中からでも日立台にお越しください。
最後に、私が一番印象に残った小林選手のコメントをお届けします。
「サッカー人生をかけてここに来てますから、少しでもレイソルの力になれればと思っています。早く自分自身を知ってもらって、チームメイトの特徴をつかんでいきたい」
大きな決断を持ってレイソルに来てくれた小林選手。チームにとって、大きな財産となってくれることを信じています。みなさん、小林選手への応援、よろしくお願いします。