2009年7月26日

帯広へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

アウェイ鹿島戦の激闘から8時間ほど。朝5時半に日立台を出発した選手、スタッフは一路羽田空港から北海道・帯広へ。サテライトリーグのコンサドーレ札幌戦が行われました。鹿島戦に帯同していた藏川、菅沼、ハモン選手、そしてスタッフにとってはゆっくり寝る間もない強行スケジュールでした。それでも貴重な実戦の機会、トップチームのリーグ戦出場するために、アピールするための真剣勝負の場です。

090726_school.jpg

コンサドーレは札幌市だけではなく、北海道全体をホームタウンとしています。普段のリーグ戦ではスタジアム規定があるため札幌市内が会場になることが多いですが、道民の方によりチームに親しんでもらうために、サテライト戦は道内の各地で開催しているそうです。それに合わせ、試合当日の午前中には、その地域のサッカー少年を集めてのサッカー教室も開催。今日の試合は2029人の観衆を集める盛況ぶりでした。今季のレイソルは柏の葉で開催することが多いですが、いろいろ参考となる取り組みを教えていただきました。

さて、14時からのゲーム。「梅雨がないはずなんだけどね…」とタクシーの運転手さんがぼやくほど、雨に見舞われている北海道。この日も昼過ぎに一時強い雨が降り、キックオフ時には収まったものの、ピッチ状況はスリッピー。転倒する選手が相次ぎ、両チームとも前半はロングボールを多用し、0-0のこう着状態。

090726_syugo.jpg

しかし後半は試合が動きました。コンサドーレが開始5分でロングシュート、競り合いからのこぼれを押し込んで2点をリード。しかしレイソルがここから試合の主導権を握り、猛反撃。菅沼選手がフィードに反応して1点目、その2分後に仙石選手がボランチの位置から飛び出してクロスを押し込んで、すぐさま追いつきます。その後もペースを握るものの勝ち越し点が奪えず、逆に相手の長身選手にヘディングシュートを許し、惜しくも2-3の敗戦となりました。

試合後の仙石選手に話を聞きました。「自分はパスを出して、ボールを動かして、決定的なプレーをするのが仕事。だから100%の成功率を求めているし、今日もパスミスがあったので、それをゼロにしなければいけないです。前半はロングボールが多かったので、しっかり走ってセカンドボールを拾うよう心がけました」。これまでゴール前まで飛び出すシーンが少なかったことを聞くと「パスを出した後、しっかりゴール前まで詰めることを最近は特に意識してプレーしているので」と、シュート→ゴールという形にできたことに少し笑顔を見せてくれました。それでも「100%の成功率」と言い切るところに、志の高い仙石選手らしさを改めて感じさせました。

090726_ren.jpg

そしてもうひとり、田中順也選手です。今週特別指定選手に登録されたばかり、新しい「背番号41」をまとって、90分間フル出場。チーム最多となる4本のシュートを放ちました。「アシストを1本できたのは良かったんですが、自分で決められる1対1のシーンで外してしまいました。アシストもゴールもできるのが自分のセールスポイント。特に前半のチャンスをきっちり入れないと、これからもやっていけないと思います。あとは、体力的に上がってきたので、よく動いてサイドでも中でももっとプレーに絡んでいきたいです。とにかくシュートはちゃんと練習して、絶対入るようにします!」。田中選手も手応えや満足だけではなく、しっかりと自分の課題を見つけ、克服できるように、明日からのトレーニングに意欲を燃やしていました。

090726_tanaka.jpg

そして来週末はホームで神戸戦、1週空いてのアウェイ千葉戦。当面の追い越さなければいけない相手との直接対決です。絶対に勝ち点3を奪って、食い下がるために。本当に大事な大事な正念場。選手、スタッフ、チーム。心して挑む8月を迎えます。