静かな月曜日
担当:大重正人
昨日の夜から地震とか大雨とか、いろいろ見舞われる日立台。雨脚は衰えるどころか強くなるばかり。ピッチコンディションも考慮して、トレーニングマッチは中止になってしまいました。今日は午前のみの室内フィジカルトレに変更。臨機応変にスパッと予定を切り替えてしまうところがブラジル人監督ネルシーニョらしさでしょうか。この前の神戸戦で、相手にマンマークをつけるなんて想像もできませんでしたから。
ところで、今日は正直に告白すると、あまりチームのネタがなく困っていたところ……そんなときに、ブラジルからナイスパスが届きました。ブラジル留学中の武富選手から、渡辺強化部スタッフに向けてつづられた近況報告です。
『ブラジルに着いて一番驚いたのは、サッカーの事ではなく、環境の事です。
当たり前の事がブラジルでは当たり前じゃないんですね。
自分は今まで18年間本当に裕福だったんだなと、改めて、むしろ初めて思いました。
衝撃的だったのが貧民街です、想像超えました。
日本に帰ってもこの事を忘れず、当たり前の事でも感謝していけたら良いと思います。
でも良い所もたくさんあります!
果物が安くて本当においしいです、見たことない果物がたくさんあります。
ちなみにマンゴー好きなんで毎日50円のマンゴー食べてます。
サッカーの面でブラジルで一番感じたのが、球際です。
激し過ぎます、ちょっとでもタッチミスするとスライディングが来ます。
みんな自分の言いたいことは躊躇せず言うので、練習中ケンカみたいなコーチングし合ってます。
はじめはモジミリンのフォーメーションが4-2-2-2なので何処にポジションをとればいいのか戸惑いました。
モジミリンはサイドチェンジはあまり使わず所々のコンビネーションで崩していくので、仲間を見ながらポジションをとるようにしました。
後はブラジルのグランドは本当にボコボコで芝が雑草みたいな感じです。
ブラジルの人は本当に明るく、優しく、なんか陽気で一緒にいて楽しいです。
これからも頑張ります!』
武富選手も、しっかりとブラジルの環境に慣れて、これまでの人生やこれからの人生を見つめなおしながら、日々成長しています。意外と言っては失礼ですが(笑)、酒井選手と合わせて2人とも情景が浮かぶような、しっかりした文章を送ってくれました。ありがとうございました!ケガなく逞しくなって日立台に帰ってくる日をみんなで待っています!
なお今日の試合中止で、練習スケジュールが変更となっています。明日11日(火)は午前午後の2部練習、12日(水)は午後練習のみとなりましたのでご注意下さい。また天候や練習メニューによっては室内に変更となる場合もあり、ファンサービスも取りやめになることもありますのであらかじめご容赦ください。
今日の最後は……19歳、18歳の若手が地球の裏側で成長しているなか、ここ日立台でも永遠の若手が戦っています。年齢は言うまでもありません。とにかく若手です!
Happy Birthday、クラ!!