2009年8月25日

夏の終わりに

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は今週唯一の2部練習。ジェフ、レッズ、マリノスと1週間で3試合を戦った疲れをとり、30日のサンガ戦まで90分走り勝つためのフィジカルコンディションを作りながら、技術・戦術を高めていく作業です。午前はフィジカルのみ。3組に分かれて、それぞれのグループに応じたメニューが科せられました。

090825_tr0.jpg

マリノス戦先発組中心のメンバーは、エドゥーコーチ担当。ピッチに無数のマーカーをおいて、笛の合図でマーカーの間をターンしながらダッシュを繰り返します。ディフェンスのとき、相手にかわされながらも踏ん張って食らいついていくようなイメージでしょうか。順大戦先発組中心のグループは古邊コーチとランニング・ストレッチ中心のリカバー。順大戦で半分出場したメンバーは松原コーチとラダーステップやダッシュなど、スピード中心のメニューでした。

090825_kuma.JPG

最後の組には順大戦に出場したU-18の熊谷選手と上之薗選手が参加。トレーニングマッチでのプレーが目にとまり、1週間ほどトップチームの練習に加わります。まだ高校2年生の2人ですが、ピッチに立てば年齢もキャリアも関係ありません。がむしゃらに貪欲に、何かをつかもうという意欲を見せてチャレンジしてほしいですね!午後の戦術練習でも物おじしないプレーを見せてくれました。

090825_kami.JPG

話は代わって、今日足立区在住のスタッフが事務所に持ってきたもの↓
090825_adachi.JPG

以前にもお伝えした、工藤選手取材の「広報あだち」が発行されました(pdfファイル)。さらに足立ケーブルテレビ制作の取材ドキュメントビデオが足立区ホームページhttp://adachi.channel.yahoo.co.jp/ からご覧になれます。母校・保木間小学校でのインタビュー、こどもたちとサッカーで触れ合ったり、少年時代のあどけない写真、卒業記念に書いた鳥の絵まで、工藤選手の思い出やルーツがいっぱい詰まった、内容十分の5分間です。pdf、ビデオともどうぞお楽しみください。

そして明日から3日間のトレーニングは非公開となりました。夏休み最後の1週間、特に練習見学を楽しみにしている小さなお子さんを含めて、申し訳ございません。広報日記でもお伝えできることが限られてしまうかもしれませんが、できるだけチームの動向や日々感じたことをお伝えしたいと思っています。土曜の午後練習は公開予定ですので、それまで、なにとぞご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

090825_tr.JPG