2009年9月10日

お待たせしました!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

今日の午後の練習前、選手会とフロントスタッフが打ち合わせを・・・。選手会から参加したのは、先日移籍した石川選手に代わり、新たに会長となった鎌田次郎、村上佑介の両選手。現在、選手会会長は2人体制です。これは移籍時に石川前会長から「次郎かムラで」という「ご指名」を受けて、二人のどちらかが会長に・・・ということでしたが、結局は相談の結果「じゃぁ二人で」となったそうです(ちなみに副会長は桐畑和繁選手です)。
kaichou.jpg

そのツイン会長としての初仕事ですが・・・「ファン感謝デー(タイトル仮)」の打ち合わせでした!ファン・サポーターの皆様、大変お待たせいたしました!!今年は来る10月4日(日)の午後、日立柏サッカー場で開催を予定しております。昨年までは「レイソル夏祭り」と銘打って行っていましたファン感謝デーですが、今年は趣を変えて秋に開催します。気候も穏やかで、個人的には真夏開催よりも、より皆さんに楽しんでいただけると思います。
今日の会議、初仕事の二人に強力な助っ人が。北嶋選手と大谷選手です。二人とも選手会長経験者、時に鋭く、時にユーモラスにそして時々話が脱線しながらもアドバイスを送ります。会議では選手会から提案やアイデアを取り入れて、最終的には「レイソルらしさを失わずにファンの皆さんに楽しんでもらいたい」という内容になりました。
なお「ファン感謝デー(仮)」の詳細につきましては、後日当公式サイト・モバイルレイソルでお知らせいたしますので、内容についてはもう少しだけお待ち下さい。
planofautumnfestival.jpg


さて、明日ですが柏市内の松葉幼稚園で行われます「芝生開き」に秋谷コーチ、平山コーチと参加してきます。昨年から柏市内の幼稚園などで「芝生化」されたピッチや園庭が少しずつ増えてきています。みなさんはJリーグ「百年構想」はご存知でしょうか?Jリーグが考えるスポーツ文化の根底を支える考えなのですが、その一つに「生活圏内に緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくろう」というものがあります。昨年から今年にかけて行われた芝生開きに参加して感動するのは、子どもたちが喜んでいることだけでなく、施設を運営・管理する方が見せる笑顔です。その笑顔の裏には芝生を通じて子どもたち、そして地域を輝かせようとする心意気や情熱を感じます。我々はそのような施設の芝生を直接メンテナンスしたりすることはできないのですが、芝と土の匂いに懐かしさと、芝生で遊べる子どもたちにほんの少しのジェラシーを持って(笑)サッカーを通じてホームタウンの様々な場所で、我々も負けじと熱い想いを持って緑の芝生がある風景作りに関われることを誇りに思います。なお、この模様は明日の広報日記でもご報告します。

最後にお知らせです。南雄太選手が公式ブログ“south”を開設しました。こちらもお待たせしました!ですかね?雄太選手、24時間で3回更新と初日から飛ばしています!トップページにもリンクバナーが貼ってありますのでご覧下さい。では。

keeptryin.jpg