特別なレッスン
担当:河原 正明
世間では明日から「シルバーウィーク」で5連休。私はすっかり「敬老の日を挟む(21日)ので“シルバー”なんだろう」と思っていましたが、どうやら「ゴールデンウィークの次に長い」ので“金”の次は“銀”、で「シルバーウィーク」だそうで。全く知りませんでした。
その連休前の日立台には職業体験実習で柏市立中原小学校の6年生5人が訪れていました。午前中はグリーンキーパーの方とスタジアムの芝の手入れを。事務所でデスクワークをしながら「お、やっているな」と横目で見ていました。ところが、午後になるとあいにく雨がポツポツと降り出します。すると本来予定してい屋外の作業は残念ながら中止に。そこで受入担当の弊社 三浦が考えたのは「臨時のサッカースクール」。駆り出されたのは・・・根引コーチに平山コーチ。夕方の通常スクール前にも関わらず、快く引き受けてくれて元Jリーガー2人対6年生5人でのスペシャルレッスンが始まりました!場所はスタジアム内の室内練習場。1vs1や2vs2など、室内で出来うる実戦に応用できるトレーニングが続きます。実は女の子も2人いたのですが、2人ともサッカーをやっているそうで、男の子に負けじとプレーする姿に(いや、実際にかなり上手でしたが)、自然と両コーチの指導にも熱が入ります。
最後は質問コーナー。「どうしてサッカーの仕事をしようと思ったのですか?」といった質問から、コーチへ「この仕事のやりがいは何ですか?」といった質問まで。根引コーチからはみんなにも質問が。「みんなの夢はなんですか?」でも元Jリーガーを前にして照れがあるのか、なかなか言えません。すると根引コーチが一言。「夢は口にしないと叶わないよ!口にしないで自分だけの想いにしていると、出来なかったときに『誰も知らないから』と言い訳になる。口に出すことは恥ずかしいことじゃないんだよ。もし叶わなくても、次の夢が出来たらまたトライすればいいんだから」と熱っぽく語ると、子どもたちも大きくうなずき「夢はサッカー選手!」と今度は大きな声で答えていました。そんなこんなで気が付くと予定時間を大幅に過ぎている!最後にピッチで両コーチと記念撮影をして終了となりました。サッカーをしている時、ピッチに立った時、みんなが本当に嬉しそうな顔をしていて、こちらまで嬉しくなるひと時でした。
さて、今日は井原コーチの誕生日でした。練習後、派手なセレモニーも無く・・・でしたが、「タニと次郎とパンゾーが水をかけて祝ってくれました。風邪を引かないようにしなくちゃ」と笑顔で話してくれました。
今日もピッチの脇で常に目を光らせていた井原コーチ。「大事な試合が続くので、一戦一戦気合を入れて臨まないと」。現役選手たちにとっては偉大な先輩でもあり、身近な兄貴でもある存在。練習の合間に選手たちがアドバイスを求めて話しているシーンをよく目にします。残り9戦、頼れるアニキの鋭い睨みが、チームのムードをひきしめ、上昇への手助けをしてくれることでしょう。
明日の練習ですが、13時開始から約1時間はご見学出来ない予定です。また非公開練習の終了時間が多少早まったり、また延長をする場合もございます。ご見学に際してはチームスタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。なお、日立台には一般の方の駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用の上見学にお越し下さい。
最後に日曜日の広島戦は、しろいホームタウンデー。なし坊も来場しますし、おいしい白井の梨がご来場の方に抽選で当たります。また、体育館側テニスコートでは恒例になりました梨の試食ブースも、もちろん出店します!今年も美味しく育った、もぎたての梨が日立台へ向う準備が完了しています。メインスタンドやホーム側ゴール裏でご観戦されるお客様には少々ご足労いただきますが、ぜひ試合前に美味しい梨を召し上がり下さい。では。