2009年9月17日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

090917_fall.jpg

気が付けば、もう秋でした。真夏の太陽が降り注ぐ日立台に、涼しい日陰を作ってくれていた深緑の葉々が、気がつけば黄色や茶色に変わり、それが風に吹かれてハラハラとピッチ脇に舞い落ちていました。苦しかった夏に心身にムチをうって、それが少しずつ実ってきて、ようやく収穫の秋へ。週末のサンフレッチェ戦に勝つ事ができれば、そう胸を張って言えるのではないでしょうか。

後半戦で6勝2分のサンフレッチェをビデオ分析。いまJ1のなかで最も組織力があって、完成されているチームのひとつでしょう。春の広島ビッグアーチでは完璧にやられた記憶は苦く残っています。ただ、ネルシーニョ監督が柏に来て、レイソルの守備は間違いなく安定しています。J屈指の攻撃力を誇るサンフレと互角に戦い、勝利できたら、これ以上の自信獲得はないでしょう。

大谷キャプテンはこう話しました「相手はACL出場もかかっているし、モチベーションも高いと思う。ただウチも山形の背中が見えてきたところで、ここで勝点3を取って離されないようにしないといけない。今チーム状況がいいうちに捕らえたい。アウェイでは勝てているけど、この日立台で勝点3を獲ることはすごく意味があると思う。サポーターも含めてみんなが喜べる結果を出したい」。

明日、明後日と練習時間が13時に変更となりました(明日は非公開です)。日曜日のゲームは13時キックオフ。そうです、生活のリズムを本番に合わせられるように、明日からスケジュール変更となりました。ネルシーニョ監督は、万事を尽くします。選手もスタッフも食堂ピアノのお姉さまも、チームが好転するようにできることすべてを尽くします。急なご連絡で申し訳ございませんが、サポーターの皆様もどうかご協力くださいますようお願い致します。

090917_jiro.jpg

選手たちから、そのサポーター皆様へお話です。10月4日(日)にファン感謝デーイベントを開催する事が決定しました。メインイベントは選手主催のフリーマーケット、そしてトークショーです。今季、その中心となるのが、鎌田&村上の2年目新選手会長コンビです。

鎌田選手は「チームが苦しい状況ではありますが、これをみんなで乗り越えられるように、サポーターの皆さんに元気を与えられたらと思うし、僕たちも皆さんから元気をたくさんもらいたいです。友達や家族などいっぱい誘って遊びに来てください」とメッセージ。フリマには何を出品するの?と聞いたら、「う?ん……、とりあえず使っていない自転車は出品します!」といきなりのBIGな商品名が。クラブハウスのホワイトボードには、こんな告知まで!ルーキーたちにはハードルが高いかもしれませんので、そこはベテランがフォローしてくれるはず。どんな愛用品やお宝、掘り出し物が飛び出すのか!? 詳細は改めてお伝えしますので、どうぞお楽しみに!!!

090917_white.jpg

最後にお願いです。あと3日後に迫ったサンフレッチェ戦のマッチデープログラム「Vitoria」での「サポーターズボイス」を募集しています。これからの残り試合はすべて今まで以上に大事な試合となります。選手たちはいつも応援してくれるホーム・日立台で今度こそ勝ちたいと強く願っています。そんな選手たちへ熱いメッセージをよろしくお願いします!締め切りは明日の正午頃までです。必ずハンドルネームを添えてお送り下さい。お待ちしております!