2009年9月20日

542分

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 4度目の正直で「今季初の2連勝」を目指して臨んだ今日の試合、久しぶりに満員御礼となりました。まずはご来場いただきました皆様に御礼申し上げます。「日立台でのゲームが難しいのはわかっていました。小さいスタジアム、ファンとの距離も近い」広島・ペトロビッチ監督も会見の冒頭に話していましたが、抜けるような青空の下、満員のスタジアムで声援が後押しして手にしかかった勝利。あとわずかでスルリとこぼれてしまいました。やはり現在3位と好調の広島はそう簡単に勝たせてはくれませんでした。しかし、ネルシーニョ監督も会見で話していましたが「フィジカル面、技術面、戦術面も理解度もそう、我々は成長し自信を持ってプレーできるようになっている」。レイソル戦士たちの成長の証を見せることができているのではないでしょうか?

waitingfor542minutes.jpg

 先制点を挙げたのは村上選手。日立柏サッカー場でのリーグ戦に限って言えば、実に5月19日 鹿島戦以来542分ぶりの得点でした。ポポ選手のコーナーキックに少し遅れて飛び込んだ村上選手、本人も「たまたま少し遅れてゴール前に入ったら、いいところにボールが来た」と謙遜していましたが、前節の名古屋戦でのゴールといい、今日のゴールといい、ここぞという時に発揮される思い切りの良さがゴールをもたらしてくれるように思います。
 
fightagainstallodds.jpg

 次はアウェイ大分戦。残念ながら小林(祐)選手、ポポ選手を出場停止で欠きますが、代わりに誰が出場するのか?北嶋選手が以前にも言っていましたが、今はチーム全体で「ネルシーニョ監督の言うことを信じてプレーしていれば結果を残していけるし、次にもつながってくる」という信頼関係で強く固まっています。揺るがない、ぶれない、逃げない。相手がどうのではなく、自分たちの戦いをするために「成長を続ける」こと。今日の会見でも監督は「就任直後より確実に成長している。しかし、我々は目標到達まで成長し続けていく」と話したように、決して満足することなく次の一戦を見据え、その先を見て戦っていく集団になってきました。これで6試合負け無しとなりましたが、残り8戦を終えるまでその歩みを止めません。

先ほど今週のチームスケジュールを発表いたしました。明後日には日立台で練習試合 対中央大学戦が行われます(会場未定)。世の中は「シルバーウィーク」ですがレイソルのサッカーを観たい!という方はお越し下さい。もちろん次節大分戦への出場へアピールしてくる選手の活躍も見逃せません。なお、見学に際してはスタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。また、日立台には一般の方の駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用の上見学にお越し下さい。

 恒例の『イベントグッズ』ですが、今日は「湯のみ」。こちらもたくさんのお客様にご購入いただきおかげさまで予定数完売となりました!みなさまお買い上げありがとうございました。また次の企画もお楽しみに!
また、試合前にはピッチでオリジナルのレイくん体操も行われました。作曲していただいたパッパラー河合さんが大渋滞に巻き込まれてギリギリの到着となるハプニング(笑)もありましたが、参加された方はみな「楽しかったです」と喜んでくれていました。これから少しずつ広められるよう、次なる企画を練っていこうと思います。引き続き今後のレイくん体操にご注目下さい。  
letsgetphysical.jpg

今日は、しろいホームタウンデーでした。なし坊も途中でハプニングが(?)ありましたが、白井のなしのPRとレイソル必勝の思いをピッチで、あるいはピッチ外で伝えてくれました。そしてなによりもみなさんにおいしい白井の梨を召し上がっていただき、トラック1台分用意した梨も(しかも冷たく冷えていました!)見事売り切れに。白井市の皆様、沢山の梨をありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。
deliciouspear.jpg
 

その「シルバーウィーク」の今週、スタジアム外での活動があります。23日(水・祝)はにレイソルホームタウンの鎌ヶ谷市にある鎌ヶ谷スタジアムでの日本ハムファイターズ公式戦でのコラボ。イースタンリーグ 鎌ヶ谷での今季最終戦の予定です。私も朝から現地に向います。レイくんも参加しますので、お時間のある方はぜひお越し下さい。