2009年10月22日

今できること

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

「今、自分がレイソルのためにできることは何だろう?」
昨日の夜中、手賀沼のほとりでオリオン座から流れる星を待ちながら、いろんなことがグルグルと頭の中を駆け巡っていました。

私は、僕はこれができる。これならできる。これをしたい。柏駅を中心にそういう思いが集まっています。
一昨日から本当にたくさんの方にお集まりいただきクラブだけではなく、サポーターの皆様にお手伝いいただき今季残り3試合の応援チラシを配布しています。おかげさまで二日間で1万枚近くのチラシを配布することができました。
もちろん「いまごろになって始めても遅い」と思われる方もいるかと思います。でもレイソルのためにと駆けつけてくださる方の思いや願いに直接触れる度に「今できることを精一杯やれば伝わるんだ」と改めて強く感じます。

また、たくさんの方にもお声を掛けていただき(もちろん叱咤も激励も)、昨日も南柏駅では「広報日記を見てチケットを買いました!家族揃って応援に行きます」とわざわざ声をかけてくれた方も。一緒に配っていた元レイソル広報・横井氏には「これ以上言うと河原さん泣いちゃいますから」と冷やかされましたが、本当に涙が出るくらいに嬉しかったです(この頃涙腺が少し弱くなっているのは確かですが)。

今日は北柏駅と新柏駅、明日は柏駅です。ちなみに明日は元レイソルGKの佐藤大さん&あや吉も駆けつけてくれるそうです!皆さんの思いは確実に伝播しています。

cleanitup.jpg
今日の練習後のスタジアムでは、古邊コーチがゴミ袋を持ってホームゴール裏の掃除をしていました。「ゴミがあるスタジアムじゃ勝てないだろ?」。少しだけしか手伝えなかったのですが、これも「自分ができること」の表れでしょう。

選手たちも苦しい状況の中ですが、ホームタウン活動にも参加してくれます。今週は特に盛りだくさんです。
まず土曜日の試合前に柏駅東口でメンバー外選手2名による「募金活動」が行われます。さらに翌日の日曜日はまず柏駅東口ビックカメラでは鎌田・橋本選手の「大卒コンビ」サイン会が、印西市牧の原モアでの杉山・小林祐選手の「実は静岡学園卒コンビ」トークショーに、お隣白井市「ふるさとまつり」では比嘉・工藤選手の「レイソルユース出身コンビ」トークショー&サイン会が行われます。さらにはあけぼの山農業公園ではアカデミーコーチによる「サッカー教室」が開催されます。
選手だけでなく、スタッフほぼ総出でのこの「総力戦」は日曜日まで続きます。

ちなみに昨晩流れ星は6個も見られました。私の6個の願いはもちろん リーグ戦5勝+J1残留です。では、私もこれから新柏駅でチラシ配布してきます!
iharatalks.jpg

追記:新柏駅でたくさんの「肉まん・あんまん」を差し入れいただきました方。ごちそうさまでした!
冷えた体(とこころ)がほっこりと温まりました。本当にありがとうございました!!