2009年10月30日

出発

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

今日はすごくいい天気で、気温も肌寒さを感じることなく、本当に過ごしやすい一日でした。試合の日もこんな気候だったらいいのにな、と思うのですが、なぜか今年は雨か、晴れていれば猛暑が多くて、残念です。

今日は午前練習のみ。公開だったのでお客さんも見守るなか、全員がゲームに参加して汗を流しました。GKがフィールドプレーヤーになり、シジマールコーチが張り切ってゴールマウスを守る姿も試合前日ならではの光景です。

091030_Otani.jpg

ちょうど私が練習グラウンドに到着してすぐ、菅野選手がいいシュートを打っていましたが、大谷選手が見事なディフェンスでゴールを許しません。「ナイス!タニ!」という賞賛に混ざって「スゲだけには決められたくない(笑)」という声が聞こえました。

091030_Park.jpg

他にも、パク選手のオーバーヘッドが決まったり(この写真の直前に決めました)、古邊フィジカルコーチが選手に突っ込まれていたり、和やかな雰囲気で練習を終えました。

こんな日があってもいいなと思いました。サポーターの気持ちを重く受け止めて、「やらなければ」という思いが強い選手たち。でも、先週もずっと一週間張り詰めっぱなしだったので、気分をうまく切り替えられたのではないかと思います。
もちろんプロなので、勝つために闘う気持ちを強く持たなくてはならないのですが、気持ちと肉体をリラックスさせて、また頑張るぞという気持ちを起こさせるような、そんなトレーニングならいいと思います。今日は、そんな日でした。

091030_TR.jpg

お昼過ぎには神戸へと出発。みんな定刻より15分以上前に次々とバスに乗り込んでいきます。私はいつも日立台居残り組のスタッフとともに「いってらっしゃい」と声をかけるのですが、途中までは私が一人で声をかけていて、少し淋しかったです。出発まで15分を切ったころから石川コーチ、古邊フィジカルコーチ、松原フィジカルコーチなど、いつものお見送りメンバーが集まったのですが、「え?もうみんなバスに乗ったの?早いね」と残念そうでした。

091030_Nelsino%5B2%5D.jpg

ネルシーニョ監督は「オフ明け、選手たちの顔つきを見ていると、可能性を信じている、諦めていない表情がありました。それが大きな力となって、いい雰囲気で一週間トレーニングができました」と語り、手応えを感じながら、バスへと向かいました。

対戦相手の神戸は今シーズン、リーグ戦2戦2敗。しかも5月下旬の中断前の大事な試合と、8月の残留争いの直接対決で敗れるという、悔しい敗戦でした。ナビスコでは勝ちましたが、それだけでは足りません。
カテゴリーの違う大会ですが、ぜひ、雪辱を果たして、いい流れでリーグ戦へ戻れるように、力一杯闘ってほしいです。