349+348と49と197
担当:河原 正明
トップチームは今日の午後、レイソルU-18との練習試合を行いました。試合結果は既にアップされていますが、10?2でトップチームが勝利を収めました。「チーム全体で良いイメージを持続できている。」(大谷選手)と話すように立ち上がりから厳しいプレッシャーをかけ続け、ユース選手たちを圧倒。特に1本目では、フランサ選手は、同じくFWで起用された澤選手とコンビで大暴れ。前節清水戦で2得点を挙げて以降引き続き好調、今日も45分間でハットトリックを完成し、相棒の澤選手も2得点と次節新潟戦に向け良いデモンストレーションになりました。
試合後澤選手からは「レイソルはこの終盤にあれだけの試合ができるチーム。残り3試合ではもっと出来るはず。自分はこうして神様がチャンスを与えてくれたことに感謝して、全力を出し尽くします」と話し、自らも「ゴールを狙う」と力強い言葉を。「このチームのために自分の足がどうなってもいい」といつも本気で思っているという澤選手。ここ最近は「全てをサッカーに捧げているので、(不慮のケガをしないよう)外出もしていない」ストイックな日々を過ごしているそうです。それもこれも「不便な思いをさせているけど」ご家族の理解・協力があってからこそ。
愛する家族の名前をスパイクに入れている家族思いの澤選手、ちなみに先日の清水戦は、ご家族はもちろん両親や親戚の方も揃って観戦していたそうですが、家に帰ってから「妻から『あなたがサッカーをやっている姿を忘れていたわ』とキツイことを言われました」と苦笑混じりに話してくれましたが、こんな話ができるのも家族愛で支えられている証でしょう。残り3試合も家族に支えられて、サポーターに支えられてチームに勝利を!
さて、今日の試合相手であったU-18イレブンですが、日曜日にJユース甲府戦を戦い、今日も午前中は学校とハードなスケジュールであったことが影響した感は否めません。ちなみにJユース サンスタートニックカップ予選リーグは来週22日の日曜日が最終戦です。現在得失点差で1位のレイソルは、次節引き分け以上で決勝トーナメント進出が決定しますが、相手の湘南ベルマーレユースも勝てば逆転で決勝進出の可能性があり、激しい戦いが予想されます。
今日は手厳しいレッスンとなりましたが、ガックリすることはありません。この時期にトップチームに胸を借りることができたのは大きな経験ですし、しかもFWの2選手がそれぞれ得点を挙げています。これをバネに1位で予選を突破して、決勝リーグで再び日立台で試合ができることを期待しています!
新潟戦の翌日ですが、お時間のある方はぜひ日立柏サッカー場までご声援にお越しください。14時キックオフです。
さて、冒頭の数字ですが何のことだか判りますか?「349+348」は、現在までのJ1リーグでの柏レイソルの総得点数、697得点のことです。ちなみにホームゲームで349得点、アウェイで348得点と信じられないくらいのバランスの良さだなと、データを見ると感心させられます。
そして「49」は北嶋選手のJ1リーグ通算得点数です。あと「1」で節目の50得点。前節に久々のゴールを決めたキタジですが、密かに200試合目までに記録達成しないかなと期待していたのですが、プロ13年目の今年中に到達だと、勝手に切り換えています。そのキタジは今日も雨の中45分間、全く手を抜くことなくピッチを全力疾走していました。
そして「197」はレイソルのJ1リーグの通算勝利数です。あと3つで大台の200勝に突入します。
キタジの50得点にチーム通算700点目も、そしてあと3勝でJリーグ通算200勝!最終節まで突っ走ってなんとか今季中に全てを達成したい!そう願ってやみません。
明日、明後日は非公開練習となりますが、金曜日には公開練習となります。新潟に向うレイソル戦士に激励をしにお越し下さい!では