2009年11月26日

再会

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は、「おかえりなさい」の話から。6月からブラジルに留学していた酒井選手と武富選手が、5か月ぶりに日立台に帰ってきました。昨日の昼ごろに飛行機が到着、一晩休んで、今朝からさっそくトレーニングに参加しました。

酒井選手が今朝一番初めにしたことは「エアコンをつけました」。隣にいた比嘉選手が「今日は全然あったかいよ!」と茶々をいれますが、地球の反対側のブラジルはいま真夏。冬を迎えようとする日本はやっぱり寒いらしいです。仲がよい2人、「いっしょに並ぶと僕が小さいから、これでお願いしま?す」

091126_sakai.jpg

「でもやっぱり日本がいいです!」と武富選手。「飛行機でもしっかり寝れたし、そんなに時差は感じてないです」と、久々の日立台で楽しげにボールを蹴っていました。一緒にトレーニングした山崎選手は「すっごく身体が強くなってます」とびっくりの様子。2人を話を聞くと「向こうはとにかく筋トレやフィジカル。テクニックはあって当たり前って感じなんで、まずフィジカルの練習が多かったです」(武富)。「ぼくは5か月のうち、3か月はセンターバックをやらされたんですが、最初からブラジル人のあたりが強くて、これはもうヤバイと思って……必死に筋トレして身体を鍛えました」(酒井)。スタッフも「身体が大きくなったんじゃない?」とその変化をみてとっていました。

091126_take.jpg

ポルトガル語もかなり理解できるようになったのでしょうか。「話すのは難しいけど、相手の言うことはだいぶわかるようになりました。同じチームに日本語がベラベラのブラジル人がいて、彼は日本人が多く在籍するチームにいたことがあって、話がしたいと思って自分で勉強したらしいです」(酒井)。2人も誰も身寄りのいないなかで、必死に言葉を覚えようと努力したことでしょう。日本に帰ったらネルシーニョ監督に代わっていて驚いたこともあるでしょうが、コミュニケーションに関しては心配なしですね!

留学先のモジミリンECは、オーナーが元ブラジル代表の10番リバウドです。数日間チームに来たことがあって、酒井選手は一緒に試合もしたそうです。「やっぱり左足のキックがすごかったです。でもオーナーだから、自分もチームメイトもチェックにいってなかったです(笑)。自宅でのシュハスコにも呼んでもらえて、家にはプールもあってすごすぎでした。でも、その数日の練習を見ただけで、リバウドが選手を何人もクビにしたことがあって、やっぱり厳しい世界だと感じました」。

この5ヶ月間、日本では絶対に得られない経験をしてきた2人。サッカープレーヤーとしてはもちろん、19歳の若者として、大きな成長を果たしてきたことでしょう。まずは日本での生活にもう一度慣れて、ネルシーニョ監督の前でしっかりアピールしなければいけません。ひとまず、無事に元気に帰ってきてくれたことが何よりです。明日のトレーニングでは、一回り大きくなった2人に声をかけてあげてください。

そして、昨日の話です。仙石選手と山崎選手といっしょに、学校訪問活動「レイソルしま専科」で、柏市立旭小学校に行ってきました。6年生2クラス、80人弱の生徒さんが出迎えてくれました。「サッカー選手になれた理由」をこれまでの学生生活や経験談を交えながら、一語一語しっかりていねいに伝えていきます。仙石選手は、落ち着いて堂々としたスピーチ。山崎選手は前回ガチガチに緊張したようですが(汗)、今日は2回目で少しは慣れたようで、最後の締めで自ら児童さんたちに呼びかけ。「これからもレイソルを応援してくれますか?!?」と大きな声で話すと、全員が元気よく手を上げてくれました。

質問コーナーでは、続々と手が上がってみんな積極的でした。あこがれの選手は?という質問に、山崎選手が「バルセロナのイニエスタ選手です」とサッカーをやっている男の子たちの目が一気に輝きます。ある女の子から「ゴールを決めた時のポーズをしてください!」というおもしろい質問。これには2人も照れ笑いを浮かべながらも、しっかりやり遂げました(明日のフォトギャラで)

091126_ren.jpg

2人対10人ぐらいでのボールゲームや、リフティングを披露すると、子どもたちが素直に感動してくれているのが伝わってきます。最後にはお礼として、千羽鶴と大きな寄せ書きをプレゼントいただきました。実は学校訪問の数日前に、日立台に職場体験に来たこどもたちが、ロッカールームに飾られているのを見て「自分たちも贈りたい」と自主的に作ってくれたそうです。1時間ちょっとの短い時間でしたが、レイソルのことをいっぱい好きになってくれていれば、この上ない幸せです。旭小学校のみなさん、温かく迎えていただいて、本当にありがとうございました!!

091126_yama.jpg

その帰り際、「タケとサカイが今日帰ってくるんですよね。そういやあ、あの2人って、まだスピーチしてないよね。メディアトレーニングもだよ」。ブラジル帰りの2人は、サッカーはもちろん、それ以外にもやらなきゃいけないことがまだまだありそうです。。。