2009年11月25日

パク選手 完全移籍加入決定

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

今日は午前練習一本。朝から降り続いていた雨も練習の途中からやみ、終わる頃には晴れ間が見えてきて、気温も上がってきました。もう少し早く止んでくれれば・・・と思ってしまうほど、絶妙なタイミングでした。

091125_TR.jpg

大宮戦に向けた非公開練習の初日は、戦術的な要素を入れた練習になりました。チームは清水戦、新潟戦といい流れできていますが、今日も充実した練習になりました。明日も非公開になります。お見せできないのは申し訳ありませんが、ご了承ください。

091125_Kitajima.jpg

全体練習が終わると、個人練習へ。北嶋選手、菅沼選手、大津選手など、何名かの選手がシュート練習に励んでいました。いよいよ決戦が近いせいか、いつもよりさらに熱がこもっているように見えました。
北嶋選手は「大宮戦は、言葉にするのが難しいくらいの試合になる。目に見えないいろんな思いがグラウンドに渦を巻いていると思う。でも、俺たちは乗り越えられる。そういうチームだと信じて、全力で戦いたい」と話しました。

そして、今日はチームとして大事なお知らせがあります。パク ドンヒョク選手の完全移籍加入が決定しました。残り2試合、もちろん連勝を信じて戦いますが、数字の上では他力も必要になってきます。そんな状況で、レイソルに完全移籍という形で残ってくれることが決まったのは、本当に心強いです。
「決めるまで、すごく悩んだけれど、決め手はやっぱり、こちらに来て、すごく愛されていると感じたことです。そういう環境を作ってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と晴れ晴れとした表情で話してくれました。
私が特に心に残ったのは、まず自分を愛して応援してくれる周りの人たちへの感謝の気持ちが決め手になったこと。特にサポーターが一生懸命応援してくれることに心をうたれたと言っていました。そして、公式HPにもありますが、「第二のホン・ミョンボ先輩になりたい」という言葉です。レイソルだけではなく、韓国代表としてW杯ベスト4の成績を残した、まさに「レジェンド」である偉大な先輩と比較されるのは、プレッシャーもあると思います。けれど、彼は敢えてこの言葉を選びました。プレッシャーに対して、正面から向き合う人なんだなと。そして、正面から向き合える人だけが、困難を乗り越えることができると思っています。パク選手が、今の状況を乗り越えるべく全力を尽くす気持ちが伝わってくる移籍発表でした。

091125_Park.jpg

写真は、いつも陰でパク選手を支えているチェ ファン通訳と一緒に撮りました。ファン通訳のおかげなのか、日本語もどんどん上達しているパク選手。今日も、移籍リリースのためのコメントをメモしていたら、「“サポーター”の文字が抜けているよ」と言われてビックリ。しかも私の文字は話を聞きながら書いていたので、なぐり書きだったんです。今年1月から日本に来ているとはいえ、積極的に覚えようとしているんだなと感じました。

大宮まであと3日。本当にあっという間に試合が迫っている気がします。その、飛ぶように過ぎる日々でも、選手たちは一日一日やるべきことをきっちりとやり遂げ、試合に向けて、いい調整ができています。
パク選手は「今の状況は厳しいけど、この大事な試合に全力を尽くす」と言っています。北嶋選手は「俺たちは乗り越えられると信じている」と言っています。彼らだけではありません。選手全員が、そしてサポーター全員が、信じて、共に戦っていく。そうすれば清水戦からの4連勝が現実のものとなります。過信ではなく、いい意味での自信。決してひるむことなく、どんな状況になっても、最後まで諦めず。今のチームならそれができると思います。