クリスマスイブに
担当:大重正人
今日はクリスマスイブ。三十路を過ぎた男にとっては、ふつうの24日木曜日でしかありませんが。。。しかし女性にとっては、やっぱり特別な一日。おとといに続いて、クリスマスレディースサッカースクールが開催されました。
午前10時過ぎ。人工芝グラウンドに行くと、「こんにちは!」とあいさつされてビックリ。スカパーのサッカー中継レポーターとしてご活躍中の小野響子さんでした。アウェイゲームに行ったときに何度かお話させていただきましたが、まさかこんなところでお会いできるとは。「これは借り物なんで…」と謙遜されていましたが、アーセナルのジャージをまとい、完璧な準備。実際のプレーは「選手って本当に大変ということを改めて感じました。。。」とやや苦戦(?)されているときもありましたが、それでも足を止めずにボールを追いかけて、にこやかに楽しくプレーしていただけたと思います!
最初はみなさん慣れない感じでしたが、池田、増本、平山、秋谷コーチの雰囲気作りやコーチングで「コーチのみなさんの見本がすごく分かりやすくて面白いし、すごく楽しいサッカースクールでした」と終了後にいただいたアンケートのお言葉通りの90分でした。
そして今日は偶然の『スペシャルプレゼント』が! 自主トレに現れた石川直樹選手が通りがかり、さらに近藤選手、チェ・ファン通訳、そして井原コーチまでがミニゲームに参加。最後は、「これ、レディースサッカーじゃないよね…???」という状況に。そして最後は「クリスマスにサッカーをやれる機会なんてなかなかないし、とても楽しかったです。みなさんもこのあと楽しいクリスマスを過ごしてくださいね」と井原コーチのジェントルマンコメント。クリスマスらしいサプライズプレゼントでした☆ おととい参加された方には、この場を借りましてお詫びします。これは本当にたまたまだったもので…また次回のチャンスで、こんなサプライズがあるかもしれませんよ?
「普段、家事・育児に追われている主婦には、とても楽しく参加できて癒されました」
「人生で一番、効果的なストレッチをする事が出来ました。今まで、やり方を間違っていました」
「観戦するだけでなく、これから自分でもサッカーをやってみたいと思いました」
今日サッカーを教えたコーチたちにとって、本当にやりがいを感じられる温かいお言葉ばかりだったことでしょう。
そして、なにより。
「柏レイソルが、また好きになりました」。
クラブにとって、最高のクリスマスプレゼントです!