コツコツと積み上げてきたもの
担当:河原 正明
今日の午後、北嶋・小林・菅沼選手、田中ホームタウン担当と5人で柏市立第四中学校を訪問しました。目的は今季第一回目の中学生招待事業「BtoJシート」の贈呈です。昨年は6選手で活動していたのですが、今季は3選手が移籍・引退を。席数半減のピンチでした。しかし、今年は大津選手が加わり4選手、席数も14席でのスタートとなりました。
日立台に一番近いスタジアムの四中ですが、さすがに選手がグラウンドに登場すると緊張が走ります。全員が揃ったところで北嶋選手がこの活動の趣旨を話します。
「僕たちのプレーを目の前で見て欲しい。なかなかそういう機会がないかもしれないけど、ピッチで走る姿を見て何かを感じてくれれば」。視線の先の中学生たちもうなずきます。
今年で4年目になるこの活動、これまでに延べ約800人近くの中学生を招待してきました。しかも今季末には1,000人を越える予定です。延べ1,000人という数字は、選手たちがそれぞれの思いを、ホームタウンへ伝えようとコツコツと積み上げてきた数字。そこにはいまはレイソルに選手として在籍していない人の思いも含まれます。
「800人!すごいよね。だからこそやっぱり活動を続けていかないと」と感慨深げに話す北嶋選手。「今後も続けるためにもね、チームメイトで協力してくれる選手を探さないと」という課題もあります。それでも進みます。いつかは「部活からJリーガーへ」という思いを果たすために。
その前にスタジアムではある撮影が行われました。来週26日(金)に本拠地での初戦を迎えるプロ野球・千葉ロッテマリーンズ。その試合前にレイソル選手がVTR出演することになりました。出演するのは上記のBtoJシートメンバーです。別に他の選手を用意するのが面倒だったわけではありません!しっかりとオファーがあったのです。
「とうとうこういうオファーが来ましたかー!」と嬉しそうだったのは小林選手。北嶋選手も「よくマリンスタジアムの花火を見ていました」と笑顔で話すと、千葉ロッテの担当者の方も「開幕戦も日立台に来ていました!柏出身なんで応援していますよ」と意気投合。良い雰囲気で収録に臨みます。
撮影前に、昨日収録したジェフ千葉の選手のVTRをチェック。「あー、こういうことね」と3人でそれぞれの役割を確認します。
いよいよ撮影、北嶋選手は「一発で行くよ」とノーミス宣言をしましたが、結果は・・・「キタジさん、ヨレてるよ(笑)」と小林選手からキビしいツッコミが(モバイルレイソルでの菅沼選手の表情に続く)。
ま、あまりネタバレしても...ですので、この辺で。楽しい収録になりました。このVTRが見たい方はぜひ26日(金)にマリンスタジアムへ!
午後はこの3選手と一緒でしたが、嫌な顔ひとつせず協力してもらいました。おつかれさまでした!
さて、明日は福岡戦前、最後の練習になります。なお、練習開始時間が14時からと通常とは異なりますのでご注意願います。
また、明日は施設内でサッカー大会が行われます。練習見学をされます方は、スタジアムへの自家用車でのご来場はご遠慮願います。