2010年4月12日

ハタチの誓い

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 「北海道より寒いよ」とボヤく選手がいれば「昨日はこっちも暖かかったんだけど」と答える選手もいます。昨晩札幌戦を終えて帰柏した選手が多く出場した今日の練習試合 栃木SC戦。観ているこちらも時折吹き付ける横風と雨に悩まされました。なによりも寒かった!

cherryontheball.jpg
 試合開始、ボールを蹴ると桜の花びらも一緒に空に舞い上がる。文章にするときれいに思われるかもしれませんが、実際には雨のせいでスパイクにまとわりついて滑りやすい最悪のコンディション。試合はレイソルはサイド攻撃で、栃木はカウンターとロングボールで主導権を握ろうとします。膠着した試合展開の中、後半39分、30m近いフリーキックを直接決められてしまい失点。その弾道は昨日の札幌・上里選手にも勝るとも劣らない素晴らしいコースと球威で、キーパーはノーチャンスでした。

 後半に選手を入れ替えて望んだレイソル。立ち上がりからスピードが持ち味の田中選手が前線に加わり、菅沼選手、林選手とのコンビで次々とチャンスを得ます。そして後半7分に菅沼選手が目の覚めるようなミドルシュートを「お返し」とばかりねじ込みます。「カーン」と乾いた金属音を残して、ボールがゴール奥のバーを直撃して跳ね返る、威力抜群の一撃でした。
なおも山崎選手の惜しいヘディングシュートなど好機を掴みかけますが、逆に21分にCKのこぼれ球を競り合いから相手に頭で決められてしまい、再びリードを許してしまいます。
 一方では前線の連係も良くなって来ていて、もう少しでゴールという場面を林・田中選手が作り、失点直後にこちらもCKから渡部選手がすらして、ファーサイドの田中選手が左足で落ち着いて決めて再び同点に。その後も両チームにチャンスがありましたが、決定力を欠き引き分けで終わりました。
junyaagainstfunayama.jpg

 この試合、90分フル出場した酒井選手。今日が20歳の誕生日です。今日は残念ながら得点に絡むことはなかったのですが、何度もチャンスを作り、攻守に献身的な動きを見せてくれました。
「20歳の目標は、まずはリーグ戦に出ること。本当は10代で出たかったのですが。ちばぎんカップに出られたのはいい経験ですが、やっぱりリーグ戦に出ないと」。チャンスはすぐそこまで来ていると思います。彼だけでなくそう信じて日々のトレーニングに励んでいる若い選手たちが、今のレイソルを支えています。その抜群の身体能力は誰もが認めるところ。ブラジル遠征でさらに一回り大きくなったプレーをトップチームで披露して欲しいものです。
 「誰もいないですね」と施設休館日の練習場。そして「書くのがツライです」と言いながらもしっかりと書き上げた20代最初の「選手日記」。詳しくはモバイルレイソルをチェックしていただくとして、本人は水曜日に期待しているそうですよ(笑)、皆さん。

happybirthdaysakai.jpg
 写真は昨日、札幌ドームで撮った10代最後の一枚。「俺はいいですよ」と照れながらも笑顔で応じてくれました。ところで、みなさんこの写真を見て何か気付きませんか?そうなんです、実は昨日より試合時に選手が着用するトレーニングウェアの右胸に「まねきねこダック」が登場しました!試合のアップ時にはここにもご注目して下さいね!

 明日はチームもオフ、広報日記もお休みさせていただきます。では今日はこのへんで。