2010年4月14日

レディースデー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

100414_2.jpg

今日は、朝からにぎやかな女性たちの声が日立台に響き渡りました。今日から始まった2年目のレディースサッカースクール。初心者向けのイエローコースには、経験者向けのブルーコースにはあわせて30人ほどがご参加くださいました。それに対して、アカデミーのスクールコーチや育成コーチが7人近くいたでしょうか? 女性たちの楽しそうな雰囲気に誘われたのか、ちょっと多くない??と勘ぐってしまうほど(笑)。

100414_1.jpg

というのは冗談ですが、アカデミーのコーチがたくさん参加して、一致団結してスクールを盛り上げようという雰囲気がすごく伝わってきました。今日取材に来て下さった、ライジングレイソルの西谷綾子キャスターも「平山さんや永井さんや選手だった人といっしょにサッカーができるし、みなさん笑顔で本当に楽しそうですよね☆」。日曜日にハーフマラソンを1時間40分ほどで完走したスポーツウーマンですから、今度はぜひ飛び入り参加を待ってますよ?

各々日頃からサッカーに親しまれている方も多いようです。ご参加されたある女性は、昨年のチャリティーオークションで菅野選手のグローブを落札し、今日になってようやく選手本人からお渡しすることができました。お話を伺うと、ゴールキーパーをされているらしく、菅野選手に「強いメンタルをもってプレーするには、どうすればいいですか?」とご質問! 「ミスを恐れて、悪いイメージを持ってプレーするのはよくないと思います。いいイメージを持ってプレーできるように、とにかく僕は練習することが一番だと思います」と菅野選手からのアドバイスに聞き入っていました。「ゴールキーパーのスクールもあるといいですよね」と、非常に向上心のある女性でした。私も見習わないといけません!

それでは、2つお知らせです。
まず今度の日曜日、鳥栖戦での配布物です。熊本県 東京事務所様のご協力により、熊本県観光パンフレットを配布致します。これは、4月24日(土)のアウェイ熊本戦へ参戦される方を対象に、熊本県をより知ってもらいたい、熊本県の観光も楽しんでほしいという試みです。札幌に続くロングアウェイとなりますが、南選手率いるロアッソとの対戦を楽しみにされているレイソルサポーターも多いことでしょう。東ゲートインフォメーション、イベント広場内で開場から配布致しますので、どうぞご利用ください。

それから、明日発売の「モーニング」に、3月21日に開催したジャイアントキリングカレーパーティーの模様が巻頭カラーで紹介されています!いち早くお届けいただいた誌面には、レイくんとパッカくんのマスコット共演フォトがいっぱい。私のツボは、パッカくんの始球式を、ベンチから笑顔で見守るネルシーニョ監督です。どうぞご覧ください?

それでは最後に、今日も麗澤大学のインターンの女子学生さんにお手伝いいただきました。日記も書いていただいたのでどうぞ!

担当:鈴見 妙  麗澤大学外国語学部4年

ブログをご覧になっているみなさん、はじめまして。麗澤大学の鈴見です。練習を見学に来ていらっしゃる方の中には、きっと練習風景をうろちょろと撮影している私を見かけた方もいらっしゃると思います。私は、昨秋からレイソルでインターンをやらせて頂いていますが、いつも挑戦と失敗の繰り返しです。その反面、憧れのサッカークラブで自分が働いているというのは、まだ信じられないですし、夢の様です。

100414_park.jpg

今日の仕事は他のインターン生同様、新聞スクラップ、練習風景の撮影、レディーススクールやパク選手の取材見学、桐畑選手のビデオ撮影、今週末の鳥栖戦の準備をしました。レディーススクールでは皆さん、容赦無しのプレーで、息切れをしながらもとても笑顔でした。なので、私も機会があれば参加してみたくなりました。

最近は就職活動の履歴書以外に文を書くことがないので、前回の細井君同様、私もこの文を書き上げるのに何分かかったか。まだまだ改善するところはたくさんあります。微力ではありますが、レイソルに貢献できること、頑張ってやっていきたいと思います。またブログを書かせて頂くことがあるかもしれませんので、その時はまた宜しくお願いします。

100414_kiri.jpg