2010年5月20日

スピーチ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は一日中、降ったりやんだりの雨模様。少し外を歩いて事務所に戻ってくると、じわ?っと汗がにじんできて、まるで梅雨時期のような蒸し暑さです。連戦こそなくなりますが、これから梅雨のシーズンは雨と蒸し暑さとの戦いになっていきます。チームは、早くも明日午後に富山へ出発です。富山といえば、一昨年の天皇杯4回戦で京都を破ったゲンのいい土地。ワールドカップの中断前残り4試合、前半のラストスパートをかけていきましょう!!

今日は月1回のメディアトレーニングデー。オランダ遠征中の川浪選手を除く4選手が参加しました。今日のテーマは「スピーチ」。サッカー選手として自分の考えや素顔をいかにわかりやすく表現するか。全体講義が終わった後、ひとり居残りしていたのが、渡部選手でした。実は近々、学校訪問活動「レイソルしま専科」を控えており、片上先生との本格的なスピーチ作りと特訓です。

100520_nabe1.jpg

このようなフローチャートに「なにを伝えたいか」ということを書きだしていきます。一番伝えたいこと、その大きな理由を2つ、さらにそれを肉付けるエピソードを細かく書いていきます。小学生にもわかりやすい言葉やエピソードで話を仕上げて、あとはトークの表現力を磨いていきます。「ここはシンプルな言葉でいきましょう」と先生からのアドバイスを受け、大学生に戻ったかのように一生懸命ペンを走らせる渡部選手。どんなお話にしあがったのでしょうか? 学校訪問の模様は後日お伝えします。

100520_nabe2.jpg

すこし早いですが、次のホームゲーム、5月30日ザスパ戦で、毎年恒例の「カードフェスタ」を開催いたします。「2010Jリーグオフィシャルトレーディングカード」には、各クラブオリジナルのスペシャル企画カードが含まれます。レイソルは「U-18出身カード」。現在在籍しているU-18出身12選手すべてをカード化。今回はカード化されなかった2種登録の山中選手を含めると、登録32人中13選手が下部組織出身です。このところの彼らの活躍はまさにジャストタイミングですよね!

また直筆サインのレアカード選手は、近藤、パク、大谷、澤、北嶋、フランサ、小林、大津、菅沼、林、工藤、菅野、橋本、村上、栗澤の各選手となっています。クラブ先行発売は、5月29日(土)からの発売予定。販売場所や価格など詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。