入梅
担当:河原 正明
今日は入梅、今年は雨が少ないと思っていても、やはり蒸し暑さがじわじわと体の周りにまとわりついてきています。今朝は練習グラウンドに向かう選手たちもノースリーブの練習着の着用率が急上昇。背中の「まねきねこダック」がピッチ上に大繁殖していました。
中断前最後のホームゲームとなる北九州戦を日曜日に控え、今日は非公開練習でした。今日はこの一枚をピックアップ。ウォーミングアップにエドワルドコーチが取り入れたメニューは「手で投げたボールを頭で繋いで、また手で投げて進んでゴールを目指す」というゲーム。文章にしてもわかりにくいのですが(苦笑)やっている選手たちにも珍プレーが続出。栗澤選手もつい順番を間違えてピンク組の反則に。「ちょっとクリさん、それはないよねー」と指差す小林選手に、「やっちゃたー」という表情のクリが何ともユーモラスな1枚なのでした。
さて、今日もインターン生が2名業務補佐に。山田さんに日記を書いてもらいました。
担当:山田 理美
広報日記をご覧の皆様、はじめまして。インターンシップ生の山田です。今日も汗ばむような陽気でしたね。非公開でしたが、日立台では明後日の北九州戦に向けて真剣な練習が行われていました。
今日の私の業務はその北九州戦に向けての準備として、市内小学生ご招待券の封入作業や広報資料の作成などを行いました。
試合日ももちろんですが、平日業務は毎回新しい仕事をさせて頂いており、そのたびに新鮮で学ぶことばかりです。同時に度重なる失敗で迷惑をかけてしまっていますが...。それでも、私の作業一つひとつが試合を支えていると思うと、何ともいえない感動を覚えます。
私事ですが、現在就職活動中でくじけそうになることが多々あります。でも日立台に来て柏レイソルの皆さんと関わるたびに「こんな風に情熱を注げる職場で働きたい」と元気になります。私にとって日立台は英気を養うパワースポットでもあります。ちょっと大げさなようですが。皆様にも柏レイソルの試合や様々な活動を通して、そんな気持ちになっていただければと思います。そして私たちインターン生が少しでもそのお手伝いをできれば、という気持ちで取り組んでいます。(了)
「日立台はパワースポット」ですか・・・「仕事場」として過ごしていると、そういった感覚・感動、感情がどうしても「日常」になって埋没してしまいます。広報としては世間の多くの人に、まだまだそのパワーの魅力を伝えきれていないなと反省します。こうしてふとしたことで気付きを得られたことに、感謝しないといけませんね。
北嶋選手は午後、学校訪問に。BtoJシートの贈呈で柏市立第三中学校を訪れました。この夏の大会で上位を目指す三中イレブン、「どうしたらベスト8まで進めますか?」という質問に「全員がお互いを信じること。これが大事」と一言。自身の習志野四中時代、部活が終わってからも近所の公園で仲間とサッカーに明け暮れた逸話を披露。「それでベスト8まで行ったんだよ、だからみんなも仲間を信じて頑張ろう!」とエールを贈ったのでした。
私ごとですがやっと終わりました・・・校正が。今日の午後、ファンクラブ会報誌日立台通信の入稿と校正が無事済みました。今季第3号、巻頭はすでに広報日記でも報告の通り パク選手×橋本選手の大笑い必至の「師弟コンビ対談」、さらにはレアンドロ選手の単独インタビューに吉原選手の「履歴書」などここでしか見られないレイソル選手の素顔が盛りだくさんとなっています。これから印刷・製本→封入作業→発送の手順を経て、今月下旬には皆様のお手元に届く予定になっています。しばしお待ちください。
と、ここまで書いて気付きましたが、いよいよ今夜からワールドカップが開幕ですね!世間のニュースもその話題ばかり。そういえば元・同僚で現・日本サッカー協会広報の種蔵さんが、2022年ワールドカップ日本招致委員会のメンバーとして現地入りしているニュースを見ました。種ちゃんにタマ、貴章にバネ。それぞれにアフリカの地で活躍することを願っています。でも今はそれよりも日曜日の北九州戦に勝利すること、良い準備をすることに集中していかないと。とは言っても夜中まで試合中継を観てしまうのは想像に難く無いのですが・・・。なお、井原ヘッドコーチは来週からのオフに、W杯関連番組のTV/ラジオに数回生出演します。くわしくは公式サイトのトップページ「スケジュール」をご覧ください。みなさまもまずは日曜のレイソル戦を忘れずに、そしてこれから楽しい1ヶ月をお過ごしください!