2010年7月23日

夏の風物詩が始まりました

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当:河原 正明

 夏休み3日目。本日より人工芝Gでは「U-14レイソルカップ」がスタート。浦和、千葉、横浜マ、清水、名古屋、神戸、福岡に柏の8チームでの対抗戦です。すっかり日立台・夏の風物詩となったこの大会、今日も炎天下の中で熱戦が繰り広げられていました。練習前には前・アビスパの布部コーチも旧知の方と談笑していましたが、グラウンドには懐かしい顔もちらほら。名古屋には元・ユースGKコーチだった佐々木理コーチが。そしてジェフ千葉を率いるのは2006年にレイソルトップチームのコーチだった高 勝竜U-14コーチ。リーグ戦の結果次第ですが、順位決定戦では一足早い千葉ダービーとなる可能性もあります。
newstarwillborn.jpg

 このU-14交流戦は2000年にスタート。途中1回のブランクがあるものの今回で10回目となります。過去の出場選手からは多くのJリーガーを輩出しています。
 私の手元に2004年のパンフレットがあります。レイソルでは9名のプロ選手に育った、現在入団2年目の選手たちが多く出場した年です。この年はなかなかスゴイメンバーがいました。レイソル以外にも高橋 峻希、原口 元気、山田 直輝、永田 拓也(浦和)端戸 仁、斉藤 学(横浜)、菅沼 駿哉、大塚 翔平(G大阪)、新井 涼平(大宮)磯村 良太(名古屋)・・・また、先日横浜FC戦で前半ロスタイムにJデビュー弾を決められた阿部 巧選手もFC東京U-15深川の選手として参加、Jクラブの将来を担う若手選手がこんなに日立台に来ていたことに驚きました。ロッカールームに当時のパンフレットを持っていくと「おおー○○、懐かしい」とU-18出身者と2003年の同大会に出場した大津選手(当時は鹿島アントラーズノルテ所属)ら選手が集まって廻し読みを。
 youthquake.jpg

 実は各チームの選手ごとに選手紹介欄があるのですが、今見返すとこれが面白いんです。例を挙げますと「悪がき!ちょっと目を離した隙に・・・!ゴール前も同じです(工藤選手)」「ちびっこギャング。チョロチョロしていたと思ったら・・・。要注意人物(武富選手)」など。昔からそうなんだーと納得してみたり。でも意外なギャップの持ち主も。

 では問題です。「見た目はお坊ちゃま。でも口は悪い!やさしくしてくれなきゃいやよ」と書かれたのは誰でしょうか・・・正解は仙石選手。「うーん、確かにあの当時は主審に文句ばっかり言っていました」「それで退場したりな!2試合に1回ぐらい!!」と比嘉選手もツッコミます。今のレンからは想像つかないのですが、実は昔からファイターだったそうです。ちなみに大津選手は「サッカー虫 Mr.No.10」でした。本人曰く「あの頃は背が小さかった(155cm)から虫です」だそうです。
 最後におまけ。みんなに一番うけていたのは「柱谷哲二似のイケメンFW。今日も頼むぜ邦生!」と書かれていた人物。さあ誰でしょう???皆さんもお考えください!

 明日も猛暑が予想されますが、「あの年代はね、暑い中でもなぜかプレーできるんですよ」と比嘉選手。本当にみんな大汗流しながらのプレーには見ていて頑張れ!と声をかけたくなります。レイソルU-14の今日の成績は1勝1敗。「成績や結果よりいろんなチームと力を比べられる経験が大事です」とは仙石選手。この大会で交流やいろんな経験を積んで欲しいものです。大会は明後日まであと2日日立台他で行われます。ガンバレ!未来のJリーガーたち!!
 
 今日19歳の誕生日を迎えたのはエフライン リンタロウ選手。家族と離れての誕生日ですが、ブラジル流のお祝いはお預け。ちなみに練習前にお母様には電話でお祝いされたそうです。ただ今今季2試合目となるメンバー入りに向けて猛アピール中です!!1日遅れですが明日の練習後にみなさんおめでとうと声掛けしてくださいね!

 小林選手もJリーグ再開に併せて再開の選手招待事業「BtoJシート」で、柏市立田中中学校を田中ホームタウン担当と訪問。ちなみに事務所のホワイトボードに書かれた行き先はこんなことに・・・。
tanakaatTanaka.jpg

 日曜日の千葉戦のチケットを手渡した小林選手、その後の質疑応答にも「Q、無敗が続いている秘訣は?」「A、チームがすごくまとまっていることです」。「Q、J1に昇格できますか?」「A、絶対に昇格しなきゃいけないことだと思っています!」と力強く答えていました。
最後の質問はもはや定番ですかね?「Q、ガンダムの好きなモビルスーツは?」「A、シャアズゴックです」と答えさせられた小林選手。ちなみにこの質問した子とはその後もガンダムトークをしていたとのことです。なお、先日取材を受けた『月刊ガンダムエース』は角川書店より26日(月)に発売です!こちらもお忘れなく。

panzolikesTanakaarea.jpg

 明日も16時30分からの練習となります。夕方とは言え厳しい暑さ、ご見学に来られます方は熱中症予防をお忘れなく!なお、お問い合わせいただいておりますフランサ選手の練習参加は、明日以降も予定はありません。何卒ご了承願います。