2024年1月29日

指宿キャンプ10日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

27日の午後、大重広報と入れ替わる形で指宿に入り、チームから1週間遅れてキャンプインしました。キャンプ期間中、チームは練習試合翌日を除いて毎日2部練習の予定が組まれ、選手たちの疲労もかなり溜まってきていたタイミングだったことでしょう。私がチームに合流した初日は午後の練習がOFFに変更となり、翌日には熊本とのトレーニングマッチ、そして今日も1時間程度のリカバリーのみとなりました。
ただ選手たちを見ていると疲労があるとは思えないほどの活気で、今日のサッカーバレーも大変な盛り上がりでした。いつもサッカーバレーでは最上位リーグを「J1」と呼ぶのですが、勝負事となればいつだって闘志剥き出しのサヴィオ選手率いるチームが今日はスタートからJ1リーグに君臨。勝ち上がってきたチームがサヴィオチームに挑む、という構図のなか勝負は繰り広げられました。結果はいかに!今日配信のYouTubeをぜひご覧ください。

また今日はキャンプ期間中最後の公開練習日でした。柏からはるばるキャンプを見に来てくださったというサポーターの方もいらっしゃいました。さらには、TBSで毎週日曜深夜放送のサッカー番組「KICK OFF! J(キックオフジャパン)」と、DAZN「やべっちスタジアム」にも取材にお越しいただきました。
「KICK OFF! J」ではJリーグ開幕前にあわせて、関東のJ1各クラブが登場するとある企画が行われる予定です。今日はその撮影も兼ねてお越しいただきました。今日のYouTubeの最後に少しだけ出てくる古賀選手のカットは、その企画の撮影模様の一部でした。これだけではなんだかさっぱり分からない映像かと思いますが、今年の明るいチームの雰囲気が伝わるような映像になっていると思います。また告知しますので、公開までお楽しみに!

「やべっちスタジアム」は今年も戸嶋選手や佐々木選手が中心となって撮影してくれた「デジっち」の撮影と、カメラの映像回収のためにお越しいただきました。2部練習が続いたこともあって、かなり限られた時間の中でしたが、今年も一生懸命撮影してくれました。映像を確認したところ、なんと今日まででトータル2時間もカメラを回してくれていたようです!それでも戸嶋選手は「まだ撮れていない映像が・・・」とのことで、今日の練習後と、ホテルに戻ってからも撮影してくれていました。デジっち映像からも、選手たちの素顔やチームの雰囲気の良さが垣間見えると思います。こちらもDAZNでの配信日が決まり次第、あらためてお知らせします。乞うご期待!

240129_1.jpg

早くもチームの雰囲気が良いと感じるのは、やはりコロナ禍にあった制限を今年から緩和したことが大きいのではないかと思います。昨年までのキャンプは、ホテルでは一人部屋、食事も個別テーブルで同じ方向を向いて黙食する、というスタイルが基本でした。今年は4年ぶりに相部屋制が復活し、食事の時も円卓を囲んで会話をしながら食べられるようになりました。こうして鍋を囲み、みんなでしゃぶしゃぶを食べるというシチュエーションも、当たり前じゃないんだなとコロナ禍を経てあらためて感じます。

特に食事に関しては各選手の席も決まっていません。毎回の食事ごとに、席も、円卓のメンバーも変わり、自然といろんな選手が交わる状況が生まれています。昨年までの環境と比較しても、当然コミュニケーションが深まっているところはあるでしょう。新加入選手たちも、柏でトレーニングしていた約10日前に比べると、とても笑顔が増えたと感じますし、既存の選手たちが新加入選手をいじる、という様子も多々見受けられます。キャンプ残り4日間で、ピッチ内外での関係性も築き上げながら、チームとしての完成度を追求しているところです。
キャンプ最終日には、今年3回目の練習試合も予定されています。チームとしてめざすスタイルの構築や、新加入選手とのコンビネーションなど、これからもっと仕上がっていくことを思うと楽しみです。引き続き、可能な限りキャンプの模様をお届けしていきたいと思います。